プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が郡山市に住んでいるのですが、避難しろと言っても家から出ようとしません。
いざとなったら新潟に行くといってますが、そんなのんびりした考えで大丈夫でしょうか。
だいたい、屋内待機になったら新潟にさえいけないと思うのですが、東北から私は離れているので電話で親を説得しては喧嘩しています。

A 回答 (5件)

海外の救援隊が帰国している、というところにやはり危険を感じた方がいいと思います。


出られるならとりあえず東京より以西に出てくるように説得しましょう。何か起こってからでは遅いです。

http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid= …

退避勧告が出てからでは混雑して「他の人の迷惑になるから」早く出るように、
と説明してはいかがでしょうか。親御さん世代なら「他人の迷惑にならないように」と
説得すると確率が上がる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りなのです。
みんなと移動を同じくしてからでは遅いのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 17:53

郡山市では1時間当たり当たり2.71マイクロシーベルトの放射線が観測されているだけです。


全く問題が無いレベルです。どう見ても貴方の過剰反応です。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/t100147 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中では過剰ではありませんでした。

お礼日時:2011/03/22 17:52

現時点では郡山から避難する必要はありません。



>いざとなったら新潟に行くといってますが、そんなのんびりした考えで大丈夫でしょうか。
大丈夫です。「のんびり」ではなく、極めて真っ当なお考えです。

親御さんを心配するお気持ちはわかりますが、はっきり言って質問者の行動は過剰反応です。その過剰反応が風評被害を招くことを自覚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰反応でしょうか?私が親としか連絡していないのに風評被害はどう発生するのでしょうか?
もう郡山には少ないながらも放射能が届いているではないですか・・きわめて個人的なことでの質問です。

お礼日時:2011/03/17 08:12

今が゜「いざという時」が認識できないのですね。


言うことを聞く人に説得して貰うしかないでしょう。
そういう人、頑固な人か世の中に迷惑をかけているのです。
30km圏の外なら心配は不要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今がいざという時だと思うのです(涙)

お礼日時:2011/03/16 22:05

私の実家も郡山市です。



今日、電話で姉と話しましたが『郡山はまだ大丈夫。大熊町の人達が郡山に避難してくるくらいだから、大丈夫!』と言ってました。

私も質問者様と同じで避難をするように言ってるんですがね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府のいうことをそっくり信じられません。それでなくても今日は郡山まで少し放射能が届いてしまっています。逃げようともせずにいるので腹が立って怒ってしまい喧嘩になり、母はすぐ電話を切ってしまいます。年寄りはなぜ家にしがみつくのでしょう。別に金銭的に大変だというわけではないのです。

お礼日時:2011/03/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!