プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで、「なぜ日本では略奪が起きないのか?」と驚いているそうです。
即ち、過去に起きた災害を例にとって、「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか・・・」ということだそうです。
また中国でも、四川大地震の時には、広範囲に略奪や援助物資の横流しが横行したのに、日本ではそういう光景が見られないと驚いているそうです。

細かくみれば日本でも、避難所に逃れて空き家になった家に泥棒が入ったり、義援金詐欺が横行したり、ガソリンが少なくなったらそういう強奪事件も起きるかも知れませんが、そうなる頻度は外国から見たら確かに少ないような気がします。

でも、驚くほどでしょうか?
秩序に基づいて平然と淡々と生活するのが普通でそれが当たり前と思っていましたが、やはり驚くべきことなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

閉鎖された島国と、陸続きの国の文化の違いでしょう。

陸続きの国はいろんな人種が混ざってることが多いですから、やはり個人主義、仲間は家族や近所までといった意識が強いです。
日本は海に閉ざされた国でしたから、同じ人種でずっと来ていましたし、地域が違っても同族という意識があったのかもしれません。
戦争の仕方も海外では負かした相手は皆殺しか奴隷ですが、日本は見逃したり仲間として迎えたり(立場は低いものの)と不必要に相手を傷つけたりはしません。
そういう歴史背景もあるんだと思います。

日本人は他人に頼ってばかりの甘ったれた人間と、歪んだ見方もできます。
ニートや生活保護などの社会問題を見たとしても、「人がなんとかしてくれる」みたいな甘えた意識が日本人にはあると思います。努力もせずに「社会が悪い」なんて平気で言う輩もいますから。
だから「政府が何とかしてくれるだろう」と自分からは動かないだけなのかもしれません。
そういえばニュースで現地の人のメッセージが書かれた紙が紹介されていましたが、その内容も「早くなんとかして欲しい」でした。
平和な国で暮らしてきたので、今の日本人には自分でなんとかできるような力が不足しているのかもしれません。

まあ、せいぜい安全圏で買占めを行うぐらいが関の山かな?
    • 0
この回答へのお礼

言い方を変えれば、ハングリー精神がちょっと足りないということでしょうか。
そういう考えであれば、口を開けて待っていればえさが自然と入ってくると思ってるかも知れませんね。
島国で陸で国境を接していないという事情は大きいですね。
この中でいがみ合ってもどうにもならないから、何とかしようということかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

ブラジルに長年住みましたのでほんとにそう思います。

ここに生まれてここで育てば、だれしもこれが当たり前だと思うでしょう。
日本人は、
1.順法精神が高い。
2.約束を守る。
3.盗まない。
4.協調性に富む。
5.我慢強い。

私は日本人であることを誇りに思います。
因みに私はブラジルに長年住んだせいか、順法精神、協調性、我慢強さに欠けています。とくに歩行者の赤信号なんてしょっちゅう無視しております。車が通らない横断歩道でもちゃんと守ってじーっと待っている人を見ると「よく待ってるなー」と感心しております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブラジルですか!
>順法精神、協調性、我慢強さに欠けています
ということは、向こうの人はこれらがそのまんまなんですね。
でもブラジルという国は成り立っているし、国民もそれなりに生活していますね。
陽気で明るい印象もあります。
無秩序であってもその中には見えない秩序があるという感じがします。
もしかしたら、がんじがらめにしてしまったら途端に秩序が保たれなくなってしまうのかも知れません。
何かを縛るにしてもブラジルはのりしろが多い、日本は少ないのかも知れませんね。

そうです。

よその国はこういうことが起きるとバットを持ってパン屋やコンビニ襲撃、強盗、強奪、レイプ、殺人、自分が生きる為にはなんでもありです。
被災者同士だって、隣の身体の悪い老人が持ってるおにぎりを健康な若者が脅してとったら「略奪」です。そこで無駄な争いが生まれて「配給」が立ち行かなくなります。海外は「それがおきても仕方ない」という認識です。それが起きていないから「驚き」なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

民族の成り立ちなのか、先ほどの方も言っていましたが国境を接していない安心感なのか、生存競争にさらされていない結果なのか、民族的貧困がないということか・・・
理由はいろいろあると思いますが、日本が特殊なのか外国が特殊なのか分からなくなってきます。

それ自体は誇れることです。

すばらしいと思います。しかし、日本人がそれだけ平和ボケしているともいえます。日本だからであり、海外では通用しません。だって、だれも身の安全(暴力からの)を信じています。和の精神ともいえますが(悪い)勇気が無いともいえます。教育として皆が小さい満足をすれば
社会は平和を保つ、ということを感じているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本人がそれだけ平和ボケしているともいえます
少なくとも圧政に苦しむこともないし侵略されることもない、国や国民がテロの標的にされることもなさそうです。
そういう苦行の経験がないと、気持ち的にも無防備になってしまいますね。
それが突如として崩れたらもろいかも知れません。

日本的な犯罪、日本的でない犯罪。

外国人には新しい驚きなのでしょう。

暴力で押し入る、アメリカ映画タイプは所詮出来ません。向いてません。血の気が無いとあれはできません。麻薬が国中にはびこっているなら、万引き・車の盗難・婦女暴行は日常茶飯事で、それがエスカレートしただけでしょう。

被災地でATMをこじ開けようとしていた男がつかまりましたが、外国のニュースでは盗難車で突っ込んで店を半壊してATMを土台ごと盗んでいます。目が点。

日本的犯罪は、住宅地に移動販売に来て「お隣は3000円分購入しましたよ」と世間体を刺激して競合させたり、うっかり戸締まりのゆるい家からタンス預金を2万円だけ抜く、女性の下着をコインランドリーから盗む、振込詐欺、など。これは外国にはないです、小さ過ぎて犯罪にならないです。振込については、振り込んだ方が悪いで終わります。ナイジェリア詐欺とか有名です。

思うに、五人組のあった昔から、日本社会は世間体を重んじ、お互いを見張り、気にしながら暮らし、ゴシップが好きで、間違いをすると噂になるので恐れ、住民票と戸籍があるので地方に逃げても足が付き、結果、とげのない人間になった物と思われます。丸い人間ばかりの世界、パラダイスです。ちょっとトゲを出すと、毛抜きで抜かれますが。
    • 0
この回答へのお礼

>日本的犯罪
義援金詐欺がさっそく捕まりましたね。
街頭で義援金を募っていた男が、募金箱からお金を出してジュースを買うところを見つかって警察に突き出されたそうです。
元々募金する気持ちなどなくて、生活費のためだそうです。
そういう人がいると、まともな募金活動まで影響を受けますね。
あとは、ありそうな窓口で偽の義援金を募る犯罪も出ています。
悪さをする輩は、何でもかんでも儲けに結び付けますね。

阪神淡路でもあったけどね、略奪強奪に強姦に買占めに一時的な無法地帯。

その辺はまだネットどころかケータイも普及してなかった頃で報道管制敷かれたからあんまり知られてないけどね。その辺は安田大サーカスの団長がブログで思い出話で書いているっすわ。
それにね、昨日石巻でコンビニのATM壊そうとしてた50代のおじいちゃんが逮捕されたけど、火事場泥棒っつーのはいるんっすよ。平常時のジモティに言わせりゃ「石巻は柄が悪い所」でそういう奴のひとりや二人はいる、なんっすけどね。第一『火事場泥棒』っつー言葉がある事自体、ある意味「あり得る」んっすよ。良し悪しは別として、「あり得る」んっすよ。
日本でも、実はそういうの起こってたんっすよ。今までたまたま大都市で震災起こんなかったから数も少ないし認知されてないだけっす。

ただネットが普及してツイッターとかがここまで普及して報道管制が厳しくなってる現在、被災地で暴動略奪のニュースがないっつーのは奇跡っす。外国で驚かれても当然かな、って感じっすよ。

多分東北の厳しい自然の中で自然に対する畏怖の念や自然と共存する術を連綿と受け継いできた結果なんだと思うっすよ。特に岩手や宮城県北部の人はその辺を蔑ろにしない文化が深いっすから。

だけど人間の我慢の限界は1週間、っつー説もあるっす。今後の救援進捗によっては未知数っす。塩釜の石油施設が再稼働始めたしJR貨物が石油搬送を決定したっつーし、で改善されることを切に願うっす。
本当は内閣がその辺の目途を現地に知らせるべきだと思うんすけどね。頑張れっつわれても先が見えないと頑張っても不安が募るだけっすから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、阪神淡路では起こっていましたか!
おっしゃるように「火事場泥棒」というのはありますね。
>特に岩手や宮城県北部の人はその辺を蔑ろにしない文化が深いっす
そういう地域に住んでいる人の感覚や意識は大きいでしょうね。
都会よりは人との繋がりがあるような気がしますから、起こりにくいような感じがします。
阪神淡路で覚えている光景に、略奪ではないですが路上で大根1本1千円で売っていた業者がいました。記者が問い詰めたところ“買いたくなきゃ、買わなければいいんだ”と言っていました。
これはある意味物資不足の弱みに付け込んだ商売といえますが、どこにでもそういう人はいるんですね。

もともと日本人が持ってる和の心の賜だと思います。

いつまでも和の心を持った日本が当然であって欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、和の心ですね。
先ほどの方は、お互いを思いやる気持ちと言っていましたが、こういう災害ではなおさらそういう心が出るのかも知れません。
日本人のDNAとして大事にしたいですね。

拝金主義の中国や他民族国家米国から見れば驚くべきことでしょうが、これが日本を脅威的に成長させ、又今回の大地震から復興に向かう原動力になるのでしょうね、殆ど単一民族で、儒教の教えも学ぶ、日本人の良さであり、大いに誇るべきものですが、同時に、買い溜めに走る群集心理もワンウェイ民族を表していますね。

• 0
この回答へのお礼

>買い溜めに走る群集心理もワンウェイ民族
その通りですね!
アイデンティティがちょっと希薄というか周りに流されやすいというか・・・でもその心理がひとたび誤った情報で火が点いたら怖いことにもなりかねませんね。
操作しやすい民族ともいえるかも知れません。

海外から見れば、ということでしかないでしょう。

我々日本人からしてみれば、誇るような事でもなければ、卑屈になるような事でもありません。

根底にムラ社会がある日本では、近所から疎外されると非常につらい立場に立たされます。
確かに戦後最悪の事態ではありますが、数多くの震災を乗り越えてきた我々は、そう遠くない内に日常が戻ってくる事を知っていますし、そうなれると信じています。
日常に戻った時に、略奪や強盗、強姦などをした人を周囲が許すはずはない。普段以上に糾弾されるのは目に見えています。だからそう簡単に自暴自棄にはならない。

平和ボケしていると言われればその通りかもしれませんが、こういう時には非常に有効な性質だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そう遠くない内に日常が戻ってくる事を知っていますし、そうなれると信じています
行政が滞りなく救援してくれるという期待がどこかにあるのでしょうね。
政治不信で、末端の貧困層には何も行き渡らないことを知っていたらまた対応は違っていたかもしれませんが、日本では日常的にもそれほどの差別的なことはないので暴徒化しないのかな・・と思っています。

日本人の国民性がそれほど高潔なものであるとも思わないんですが、事実はこの通り、少なくとも災害の折の略奪はほとんど行われということなんですね。

>でも、驚くほどでしょうか?

実際に驚いているんだから、驚くほどの事なんでしょうね。

まあ、それはアメリカ人の感覚ですから。
もし、アメリカではこういう事態において略奪行為が頻繁に行われたのだとしても
彼らにはチャリティやボランティアによる社会貢献への関心の高さは我々よりだいぶ上のようですし

外国とひと口に言いますが、例えば、タイやベルギーやポルトガルなんかではどんな様子なのかさっぱりわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らにはチャリティやボランティアによる社会貢献への関心の高さは我々よりだいぶ上
そうなんですね、このギャップが不思議です。
自分の身は自分で守るという感覚が染み付いている反面、そうやって自分で守れない人の気持ちも分かるのかも知れませんね。
それが出たり入ったりしているのかも・・