プロが教えるわが家の防犯対策術!

鮭や鱒の卵が赤い(?)のはなぜですか?
赤いことによるメリットはあるのですか?

A 回答 (2件)

新鮮な鮭の生筋子は、卵黄がオレンジ色です。

塩や醤油で加工すると赤くなります。
エビとかカニとかの甲殻類プランクトンを食べてるからかな?身も赤いし。
鶏もトウモロコシ等のカロチンを摂らないと、黄身が白っぽくなりますよ。
白身魚のたらの卵、たら子が赤いのは亜硝酸塩で発色させているからです。
理由は色々あるでしょうが、赤い方が売れるから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 07:17

イワナってご存じですか?標高の高い川に住む


鮭鱒の仲間なんだけど
私が見たときには、イワナの卵は黄色でしたね。
自分でもビックリしました。

生息する環境が淡水と海水では違うのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!