電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3生の甥が、今年の大学受験でいわゆるマーチレベルの大学に合格しました。

本人は、実は高校入学時から慶應にあこがれていて、どうしても入りたいと思いかなり真面目に勉強してきたようです。
その甲斐があってか?明治も青山学院もぜんぶ志望学部には受かったようです。

(ついでに言えば、この子は文系ですが数学が割と得意だったこともあり、わが親族の田舎の或る国立にも合格しましたが、本人は地方はいやだといって青山学院への進学を「とりあえず」決めました。
これは本当のことをいえば、私どもが半ば強制的に受けさせたのですが。)


さて、この甥っ子、慶應と早稲田は一つ残らず落ちました。入試問題がものすごく難しかった、というのが本音のようです。
それで本人が、早くも慶應や早稲田に対する強烈なコンプレックスを抱いています。
慶應に負けたとか、どうせ早稲田は無理だったとか、何だか自嘲めいたことばかり言っているようです。よほど敗北感が強かったのでしょう。


私なりにみるに、この甥っ子の知力はけして低くないと思うのですが、しかし浪人して本当に早慶に受かるかどうか……
予備校の先生によれば、上智だったら浪人すれば誰でも受かるそうです・…。だけど早慶は??
早慶の入試問題が突出して難しいのは、たぶん先天的な知能を検知する要素が大きいからでしょう。一浪して確実に受かる子も居るでしょうが、そんな子はマーチに余裕で受かった子だけでしょう?
甥っ子のように毎晩深夜まで頑張って、それでもマーチ(と田舎の国立)で終わった子が、たかがあと1年で早慶に受かるとは思えない、で、もう私もどんどん不安になってきております。

やっぱり、浪人はさせたくない。早く早慶への劣等感を克服させたい!
みなさん、説得するためのアイデアを下さい。
なおこの子は経済学部関係です。

A 回答 (3件)

お急ぎのようなので、取り敢えず分かる範囲でお答え申し上げます。



私の指導経験から鑑みて、早慶のように入試問題が突出して難しい大学へは、普通の頭の子はどうやっても入れません。

学力イメージだとこんな感じです。

(1) ギリギリで早慶全敗の子=最上位高校の3年生平均レベル

(2) なんとかマーチクラスに受かって実際に入学する子=最上位高校の2年生レベル

実は(1)と(2)の知力格差はかなり大きく、1年かそこいらの努力では簡単には埋まりません。
先天的な格差などと言うといやらしいですが、そんな気もします。
事実、最上位高校のみなが東大や早慶クラスの大学に入れるわけないですから。

浪人して早慶に受かってもおかしくない子は(1)に位置する子だけです。

こういうことは本人の自覚が一番でしょうし、もし自覚が無いなら浪人しても無駄です。


実社会では早慶とそれ以外の差は学生の想像を遥かに超えて大きいもので、それは早慶と他私大との学生の思考力の差がかなり激しいからでしょう。
卒業生の人相や口調そのものも違いますし、企業の人事によれば上智や駅弁以下のリクルートには20秒以上の複雑な問いかけはしないそうで。
入試問題もそうなっているような気もします。


ただ長期的にみて、本人が学歴コンプレックスでくだらない時間を費やさないためには、具体的な目標をしっかり持つことでしょうか。
会計士とか法曹関係とかで、学歴を一生無視する度胸さえあれば、知力や見識で超一流になる道はいくらでもあると思います。
こういう観点でアドバイスされることが、浪人を断念させるためには効果的かと。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
本質問につき、しばらく放置した結果となりましたことをお詫び申し上げます。
甥っ子はとりあえず青山学院に進学しました。
入ってから自分に見合ったところかどうか考える、今は何も知らないから先入観にとらわれているのかもしれない、というのが本人の弁です。
それも一つの見解だと思いますし、もし本当に本人が早稲田慶応への拘りが捨てきれないのなら、どこかで再受験に踏み切るような気もします。
自分の直接の子供ではないので、私としてもそのまま見守ることにしています。

お礼日時:2011/04/02 18:55

>たぶん先天的な知能を検知する要素が大きいからでしょう。



大げさな!
現役MARCH全落ちの者が一浪して早慶合格した者はザラにいます。浪人してちょっと知識が豊富になっただけ、頭は関係ありませんよ。一年で急に知能が良くなるわけなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、コメント遅れました。
早慶の入試が「先天的な知力」を突くものだということは、他にも多くの方々が異口同音に指摘されていることだと思います。
現役時代に惨憺たる結果だった学生の中にも、不思議と浪人して勉強しているうちに学力が一気に?爆発する例はあるようで、一方ではいくら予備校に詰めても全然伸びない子も多いようです。
となると、早慶の入試成否は勉強量だけには留まらず、やっぱり先天的な知力がかなり大きな要素だと思うんです。
うちの甥っこがどちらのタイプかは、まだ分かりません。
もし前者であれば、そのうちに再受験を決意するような気もします。

お礼日時:2011/04/02 19:00

私は20年前 地方の公立から一浪して早稲田に合格(商)です。

代ゼミの成績優秀者に

乗ってことも在るのでマグレとは思ってません。現役は 早稲田法 慶応商 立教法 中央商

法政法と全滅。落ち込みました。受験の厳しさを知りました。ちなみに予備校仲間で早稲田慶応を

クリアした仲間で現役時 マーチに受かって蹴ったやつ等は一人だけでした。僕なら浪人させますね。

悪いけど その後の交友関係を含めて価値が違いますよ。ただ気になる点がふたつ。

 ・浪人して成功する共通点は受験の厳しさがわかっていること。劣等感があるのがちょっと。

 ・早稲田慶応は「分析力」です。問題とはメッセージです。過去問をといて「何がとわれて

  いるのか」がわかるタイプかどうかです。例を出しますね。

  the stadium was ( ) in 1989 穴埋めでふたつで迷ったとします。

  (A) established (B)standed

  答えは(A)   なぜ(B)ではだめか? stnadは自動詞 もし 使うなら

  The stadium stands in this street のように使う。つまりこの問題は

  「日ごろから他動詞 自動詞を意識して勉強しなさい」ということです。

  法学部が好んで出す問題です。もう一つ かつて世界史で「誰がために鐘は鳴る」を

  書かせる問題がでました。狙いは? まさか 映画まで観ろって?

  こういうことです。 たとえば 阿部仲麻呂 安倍晴明 同じアベでも書き違えさせたら

  アウトです。つまり完璧に書けますかという問いです。( 誰が × 金 ×)本質は 

  あべのなかまろと全く同じです。

  でも心配しないでください。早稲田慶応は努力でうかりますよ。うかりたいという気持ちです。

  参考になれば

  全く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!