プロが教えるわが家の防犯対策術!

【原発問題】米国のロボットメーカー「アイロボット」4台、防衛省からの要請で出動…原子炉付近で作業可能に
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

なんでアメリカなんだよ
ハイテクロボット大国の日本はなにやってんだよ
ここで様々なメカを登場させて原発にガンガンアタックしていけば
全国の注目の的なんだからものすごいアピールにもなるのに

A 回答 (6件)

アメリカは国防費がふんだんにあるので、こういう商業以外のロボット開発も十分に行えます。

日本の場合、民間に需要があり、かつ商業ベースにのらないとなかなか開発できないので、軍事目的に転用可能なロボットの開発が、なかなか進まないんですよね……

今後は「政府予算をけちらずに」、災害目的に使えるロボットの開発を進めて欲しいものです。
(予算さえ十分にあれば、日本のロボット開発はアメリカに引けをとりません!)

もちろん、「レンホー」なんかが幅を効かした事業予算仕分けからは、国防や科学開発の予算は除外ですね!
    • 0
この回答へのお礼

逆にこれで重要性がわかるいい機会だっただろうから
ハイパーレスキューとかにでも特殊ロボット救助課みたいなのつくればいいね
予算もたっぷりつけてあげて
蓮舫はこの災害で流されてくれればよかったのにね国民皆のための犠牲となって

アメリカはアメリカで得意な製品をつくり、日本は日本で得意分野に資源と資金を集中する、これが国際分業の在り方で、どちらの国も利益を受けます。

逆に、狭い国内市場向きの製品に特化すると、携帯電話のように国際競争力を失います。いわゆるガラパコス現象です。

人口が日本の3倍近いアメリカでさえ、金メダルを独占できません。民生用ロボットでは世界一なら、その隣接分野で新製品を開発するのが有利でしょう。柔道で重量級が強いからといって、ボクシングでメダルを狙うのは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ロボット分野全てが日本の得意分野になればいいじゃん

日本は、どちらかというとヒューマノイドの開発に力を注いでますからね。

手塚治虫の鉄腕アトムに端を発するヒューマノイドの開発で、最近は走ったりもできる様になりましたね。でも、アシモ君段差苦手!救助とかには到底使えない…

商業用ロボットとか救助用はアメリカの方が上じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アシモ君お披露目会場で転んでたしぃ
ロボは無理でも強化外骨格的なロボコップ的な宇宙刑事的なアイアンマン的な
そんな超防御スーツないのかな外国では対熊用スーツ開発してる変人はいたけど

有るのは産業用ロボットで 決まったルーチンを処理するだけ。

単に NCマシンに 関節がついたようなもの。すべて、事前のプログラムで動く。

遠隔でラジコンのように動くのは、今までリクエストが無いから、作られていない。
アメリカは、新規開発は すべて軍で、開発費持ちだから、作れる。

作る能力が無いわけじゃない。使うシチュエーションと結果 開発費がないから、作ってない
    • 0
この回答へのお礼

これを機に2位じゃダメなんですかの蓮舫なんか蹴っ飛ばして
日本も非常事態に対応できるロボットつくって欲しいな

技術力はすごいけど開発力はアメリカかな

• 0
この回答へのお礼

なるほど
悔しいですだな

で、質問は?

>ハイテクロボット大国の日本
そこが幻想で
>ここで様々なメカを登場させて原発にガンガンアタックしていけば
タツノコプロじゃあるまいし・・・どこにそんな物があるの?

実際のトコロ、工業・産業用ロボットならともなく、軍事など特殊分野のロボット開発はアメリカが最先端なのは揺るぎのない現実。
    • 0
この回答へのお礼

なんでアメリカなんですか?
ハイテクロボット大国の日本はなにやってんですか?
幻想なのかお台場ガンダムといっしょでハリボテだとでもいうのか
どこかにないのかなってのも質問だから知ってる人教えてね