アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスモポリタンというカクテルを作りたく、100%クランベリージュースにウォッカ、コアントローを1:1:1ぐらいで入れたところジェル状になってしまいました。なぜなんでしょうか?
子供のときから、牛乳にレモンを入れると同じような凝固をすることは知っていましたが、コアントローは柑橘系かもしれませんが、上記の3つの素材にたんぱく質とか入っていないと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

多分ですが、コアントローにペクチンが含まれているからではないでしょうか。

材料のオレンジの果皮にはペクチンが含まれています。ペクチンはジャムなどが固まる元になる多糖類です。マーマレードもこのペクチンの作用でゼリー状になるので、多分ペクチンとクランベリーの酸性がいたずらをしたのではないでしょうか。

普通はコアントローではなくホワイトキュラソーを使って作るようですが、多分上記のような理由で上手くいかなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペクチンは想像していたのですが、乳たんぱく質以外と反応するとは知りませんでした。
ホワイトキュラソーは売ってなかったのでテキトーに作ったのですが、やはりちゃんとレシピに従わないと不思議なことになることを学びました。