プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎新幹線は、フリーゲージトレインを考えているそうですが、カーブ等の最高速度の技術的な問題
がなかなか解決しないで四苦八苦しているようですがそれならいつそうのこと。スパー特急式とミニ新幹線方式の組み合わせにしたらどうでしょうか。つまり在来線の新幹線を三本レール(現に山形新幹線、私鉄では小田急が小田原から箱根湯元まで3本線路にしてその間はそれぞれの電車が走っています。)つまり新鳥栖まではフル新幹線で走り、それ以降長崎までは三本レールの長崎本線をはしるのです。また長崎本線の方もただ3本レールにするだけでなく、踏み切りをなくす。急カーブは半径を大きくする。単線のところは(なかったらごめんなさい)複線にする等の改良をする。在来線と同じ
ゲージのでも時速200KMはかのうだそうです。そうすば在来線のJR分離問題もなくなるのでは、
在来線の使えるところはそのまま使用できる等で、建設費も節約できると思いおもいます。皆さんは
どう思いますか。

A 回答 (1件)

で、質問はなんですか?

この回答への補足

むりしてフリーゲージトレインの装置を作らず在来の長崎本線を三本レール方式(東京の私鉄小田急が小田原箱根湯元間で行っている乗り入れ方法)にしてみたらとの私なりの素人考えですが、そのような方法もあるのでと思い。皆さんのかんがえをしりたいのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます