プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の運転士になるにはどうしたらいいですか。今大学二年生です。工学部です。JRのホームページの、採用の欄を見たけど分かりませんでした

A 回答 (2件)

新幹線の運転士は「現業部門」ですが、大卒者は?です。


大卒者は営業部隊、運営部門等の「頭を使う」部署に優先配属されるとか・・・。

新幹線運転士を持っているのはJR東日本、東海、西日本、九州です。

現業部門(運転、整備、駅等)を目指しましょう。
普通は一般路線運転士経由で選抜され、新幹線運転士になるようで。

比較的若くて運転士になっているのはJR西日本ですかね。あそこは高齢ベテランを以前大量に切りすぎて人材バランスが多少おかしいので。
    • good
    • 0

まずはJRに入社する事でしょう。


入社後は適正や希望などで、駅員や車掌等を経験して
運転士になるようです。

車と違って、運転の練習なんて出来ませんからね。
ちなみに動力車操縦者運転免許には、新幹線や蒸気機関車、普通の電車など幾つかの種類があるようです。

先日、本屋で立ち読みした鉄道の雑学本に書いてありました。

この回答への補足

返信ありがとうございます。大卒の方がいいですか?

補足日時:2005/10/21 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!