プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・私は群馬県藤岡市在住です。藤岡市は埼玉県との県境に面しています。

そこで、埼玉で放送されているテレビ局「テレ玉」を視聴したいと思っています。

群馬県藤岡市でも「テレ玉」を受信することはできるのでしょうか?



・なにやら、UHFアンテナの向きを変えることで見れるようになるとか・・・。

なので、自分でUHFアンテナの向きを変えようと思ったのですが、屋根の上なので業者等に頼もうかと思っています。

ですが、電気屋(ヤマダ電機)に頼めばUHFアンテナの向き変えをやってくれるものなのでしょうか?

それとも、他のところ(電気屋、業者等)へ頼んだ方がいいのでしょうか?


早急にお答えをいただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (8件)

テレ玉の電波は、地方局ですので弱い(埼玉以外飛ばない許可です)


http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

地元の電気や。アンテナに詳しい所に相談が良い、
高さと、高額なアンテナで映るのか、

低ノイズの前置ブースターで可能か?雑音指数1dbの商品で。

一般も足利中継局が有る位で厳しい場所ですね

2週間前佐野インター近く工事しました、
    • good
    • 0

埼玉TVは児玉中継局からも放送されていますが、児玉~藤岡間は起伏が有り受信は困難です。


児玉中継局はUHFアンテナを垂直にする必要が有ります。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • good
    • 0

(ウイキより)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89% …

テレビ埼玉(出力10w)
埼玉県
熊谷市、行田市、深谷市、美里町、上里町、滑川町の全域
加須市、本庄市、東松山市、羽生市、鴻巣市、北本市、神川町、寄居町、嵐山町、小川町、吉見町、長瀞町の一部

群馬県
千代田町の全域
館林市、太田市、伊勢崎市、高崎市、藤岡市、明和町、大泉町、邑楽町、玉村町の一部地域
----
弱電界地域だと、アンテナを狭帯域タイプを選び同軸も太くて高性能の物を選び且つアンテナの下にプースターも必要に成る場合も有りますが、まず、質問者さんの地域に電界強度として、何デシベル来ているかを知る必要が有ります。
---
電界強度分布図を知るには、テレ玉へ直接電話して分布図を手に入れるか(デシベル値を)←聞くだけでもokです。
---
ウイキに依ると(藤岡市はカバーエリアの)一部のようなので、案外簡単な方法で見れるかも知れない(大げさなアンテナ工事をしなくても)
テレ玉 tel 048-824-3131
    • good
    • 0

最初に電界強度測り判断です。


児玉中継局です
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p20 …
デジタルの場合は、キャリアが来ても、C/N比が規程のレベル必要です、
LS30位のアンテナ(児玉は垂直偏波です)アンテナの根本に、雑音指数1dbの前置きブースターで試す、
次段ブースターの入力レベルに注意、映るかは、やって見ないと解らない。

都内でも反射波掴む場合と古いアパートの対策、

又電源一体のブースターで
アンテナ迄のケーブル無いが(この損失が雑音指数の増大になる)、
前置ブースター
考えは同じです
C/N比稼ぐ(ブロックノイズ対策)
http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm
http://jyu-denkou.com/8apa/kai.htm
    • good
    • 0

当方、高崎市内が一望出来る箕郷町に住んでいます。

標高が平地より少し高いので藤岡とは
比較が出来ませんが、現在、20素子のアンテナ2本(テレ玉専用と一般地デジ放送用)を混合
して室内に引き込んだケーブルにブースターを接続してテレ玉を視聴しています。偶に気象
状況でブロックノイズが入りますが無事視聴できています。中継局は児玉中継局で垂直波なの
でアンテナは垂直にする必要があります。ご自分でアンテナの向きを変えることが出来るので
あればそんなに難しいことではありません。
箕郷は以前FM放送を聴いていた頃に、FM東京がクリアーに受信出来たくらいですから、場所が
良いんですかね。
    • good
    • 1

高崎で見えるのですか、


電界強度のパターンは10Mで書いてると思うので、
近隣の雑音で変わるので、デジタルはやって見ないと解らないので、プロでも難しいのです、
    • good
    • 1

>my-hobbyさん


以前アナログでテレ玉を視聴していて、埼玉県の児玉は地理的にもそんなに遠く感じられなかった
ので、もしかしたらテレ玉が映るのではないかとアンテナを向けたのですが、地デジの場合はブロ
ックノイズと音声の途切れが酷く駄目かなと思ったのですが、折角設置したアンテナを外すのも、
もったいないと思い、無駄な出費を覚悟でブースターを購入したところ運良く受信できました。値
段の高いブースターが無駄にならずにほっとしました。
    • good
    • 0

群馬の藤岡と佐野藤岡と勘違い失礼しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!