アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ画面が一瞬フリーズしますが、みなさん経験がありませんか?

画面のある部分が一瞬モザイク状になり、動画がフリーズしてしまいます。
時たましか起きません。 テレビケーブルの異常も考えられますがケーブルには、異常はありません。
テレビ本体になにか原因(デジタルテレビ特有の問題?)があるのではないかと想像しますが、詳しくは分かりません。
お分かりの方、教えてください。

A 回答 (3件)

テレビのチャンネル設定項目で受信レベルを確認してください。


受信可能なレベルギリギリで視聴されているのだと思います。
デジタル信号は一定レベル以上あれば良好な画像が視聴出来ます。
少しでも下回ればフリーズやモザイクが現れます。
アンテナが古い。ケーブルが細い。ブースターを取り付けていない(アンテナ直下型)。分配数が多い。分配先でまた分配をしている。方角が合っていない。アンテナ固定が上手く出来ていない。等々が考えられます。

この回答への補足

受信レベルは正常の範囲になっています。 デジタルの情報処理能力での問題はないのでしょうか? その点のコメントがありましたらお願いします

補足日時:2012/01/09 23:36
    • good
    • 2

 フリーズでは無くブロックノイズと言います



http://d.hatena.ne.jp/hir90/20070828/1188307982
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006071 …


 原因は地デジの電波が弱いとブロックノイズがデます


 対策は

・ブースターを入れる
・アンテナの方向が悪い時は再方向調整をする
・アンテナを大きくして電波を強くする
・同軸ケーブルを太くして電波の減衰を減らす
などがあります 

この回答への補足

受信レベルは正常の範囲になっています。 デジタルの情報処理能力での問題はないのでしょうか? その点のコメントがありましたらお願いします。

補足日時:2012/01/09 23:35
    • good
    • 1

電波の品質ですよ。


強度があっても品質が悪ければブロックは出ます。
デジサポ呼んでC/NやBERなどデジタルチェッカーで測定してもらってはいかがですか?
あとはケーブルに異常がなくても、ケーブル自体のシールドが弱いものを使用していて、モーターのついている家電製品の近くを這わせていたりすれば、モーター作動時にブロック入ったりもするし。
デジタルなんですから何か一つ情報が欠落すればブロックノイズという形で画面や音声に反映されてしまいます。
部屋の外に水銀灯があり点灯時にブロック入ったり、海を越えて受信させている場合は潮位変化でもノイズ入りますし、変電所が近ければ家庭での電気使用が増える夕方からノイズ出たり・・・・とにかく原因は様々なのですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!