アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発には放射線に強い戦車が投入されるみたいだけど
この災害に投入された珍しいハイテクメカ装備には
いったいどんなものがあるのかな?

A 回答 (5件)

>珍しいハイテクメカ装備には


>いったいどんなものがあるのかな?

「放射線に強い戦車」はハイテクでもなんでもありません
昔の戦車

米国のロボットメーカー「アイロボット」から
(掃除ロボ「ルンバ」の会社)

下記の2種類のロボットが応援に来るようです。
・510 PackBot
・710 Warrior

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして昔のほうが放射線に強いのかな
アイロボットは俺も質問してたんだけど
あの掃除機の会社だなんて知らなかったよ
しかも結構ちゃっちいんだね

お礼日時:2011/03/21 23:29

>それなら最初からこいつを飛ばして撮影しとけばいいのにね



 カメラが<放射能>に対応していない
みたいと聞きましたが実際はわかりません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ
最初から対応してて欲しいね
戦争のときを考えてもね

お礼日時:2011/03/22 00:19

 自衛隊の「遠隔操縦観測システム(FFOS)」が


偵察をするようなニュースが流れましたが
果たして カメラがもつのか疑問です・・・・
「地震災害とハイテクメカ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊にはこんないいメカがあったのかよ
それなら最初からこいつを飛ばして撮影しとけばいいのにね

お礼日時:2011/03/21 23:55

無人偵察機「グローバルホーク」


放射線は電磁波と同じ性質があるため、ラジコンヘリや無人車両などは操縦不能になる可能性が高い。
米軍のグローバルホークは、無線操縦に安全な高高度から赤外線など様々なカメラで撮影出来るため、今般投入されたようです。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm …
http://net.2chblog.jp/archives/1550318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルホークは知ってるよ
その画像がどうなったのか質問もしてるからね
その他の無人遠隔操作メカはどうなってるのかな
こんなときに対応できないって
こんなときのためのものだと思うんだけどな

お礼日時:2011/03/21 23:13

74は制式が1974年ということで、当時から、NBC(放射能、生物、毒ガス)対応です。


そういう意味では、ハイテクではなく40年前の技術ですから、いわばローテクです。
ただ、民間にそういう機能は不要なので、そういう能力が備わった車体がないだけです。
他に登場するものも、国産では珍しいハイテクメカというようなものはありません。
話題の原発そのものも、その10年前に外国の技術で作ったものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

74は古いよね今使ってる戦車のほうがいいんじゃないのかな?
前見たTVではハイテクなレスキューロボとか紹介してたと思うんだけどな

お礼日時:2011/03/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!