プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先週あたりからPCのファンが少しうるさくなり始めて、気になったのでPC温度測定ソフトを使ったら
グラフィックボードだけ何故か80~90度出ていました。他は全く異常ないです。
すぐに再起動し1時間程放置して、グラボの温度が30度付近で安定したと思ったのですが
数分後急激に温度が急上昇し、80~90度に行ってしまい、最悪100度まで達してしまいます。
ファンの回転率も80%付近までいってしまっています。

何もしてない状態で高温になるのは変だと思ってます。
原因が何が何だかさっぱりわからないのです・・・。
どうかよろしくお願いします・・。

スペック
PC:Prime Galleria JD
CPU:Core i3 550
メモリ:4GB
グラフィックボード:Palit GeForce GT 430 1GB (NEAT430NHD06-1082F)
電源:DLT DPS-300AB-9 J(SFX300W,SATA65cmVer.,w/JPcd)

A 回答 (2件)

>先週あたりからPCのファンが少しうるさくなり始めて、気になったので

気になって まだほったらかしなわけですよ
だからいかんと言うに

音がおかしいってこた どっか壊れかけ もしくはどっかおかしいわけですよ

クーラーにゴミ ホコリが詰まってるのかもしんないし
ファン自体がうまく回転しなくなってるのかもしんない

あと VGAの GF430って低発熱の低スペックモデルですから そんな高温はおかしい
温度ソフトが信用できないっても 最初の数値30から100まで逝ってしまうわけでしょ

その温度の急激な上下は 「何か不具合」をさしているんですよ

なんでほっとくのかな

VGAのヒートシンクがうまく圧着できてないとか ファンが回ってないとか

とにかくCPUクーラーも一度外して 無水エタノールを薬局で買ってきて 塗って掃除する
グリス塗りなおし もしくはクーラーファンごと交換

VGAも分解できるんなら 一度分解してこれも無水エタノールで掃除

一般で売ってるOAクリーナーってのではグリスは取れません 無水エタノール これ最強
    • 0

温度測定ソフトなんてあまりあてにはなりません。

その状態でパソコンに何か不具合は出てるんでしょうか。

出てないのなら温度測定ソフトの表示が間違っている可能性もあります。ファンをより高性能な物に換えてみるのもいいと思います。
    • 0