プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の講師をすることになりました。でも、パソコンが苦手であまり使いこなせません。数学のテストを作ろうとワードでやってみたら分数が作れません。数学の問題プリントを作るのに使いやすいソフトをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

やはり,TeX(テフ)を使うのがいいでしょう.



数学の講師ともなれば,TeX なしでは過ごせなくなります.短期間の数ヶ月だけ数学講師を努める,というのであれば,TeX までは必要ありませんが・・・.数学の講師ですから,常に数式を扱うでしょう.こうなると,TeX しかないと思います.TeX ならば,分数,微積分記号,その他,全ての数学記号を記述できます.

今現在,TeX 以上に優れた組版ソフトはありません.日本および世界の出版社でも TeX を用いて書籍を出版しているのが現状です.

パソコンが苦手とのことですが,誰かに手伝ってもらうという手もあります.とりあえず,TeX が使える人に数学のテスト・プリントを作ってもらうとか・・・.

差し出がましい様ですが,将来の為に,是非,TeX を習得して下さい.TeX は,インターネット上で無償で,提供されています.例えば,

http://w32tex.org/ です.

(注)ここでは,TeX という用語を,LaTeX , pLaTeX2e などの総称として使っています.

参考URL:http://w32tex.org/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かいところまで説明してくださりありがとうございました。また、参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:05

私もTeX(LaTeX , pLaTeX2e)がおすすめです。

フリーで仕上がりが綺麗です。
ただし、コンピューターの知識がないとかなり敷居が高いと思います。私の場合はそうでした。

「word」でも「一太郎」でも、エディターがついているので数式は問題ないと思いますが、
経験から言うと「花子」は便利でした。関数や図形を書くのに重宝したものです。
6~7年前の話ですので、今はもっと進化していることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンが苦手なのでTexはきっと敷居が高いと思いますが、ちょっとかじってみます。

お礼日時:2011/03/26 23:14

TeX よりも LaTeX の方が楽です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。TexとLaTeXについて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:03

花子


http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/
JS数式作成ツールというもので、分数とか記号が書けます。
図形を書いたり寸法を入れたりするにはもってこいのソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。「JS数式作成ツール」と「エディタ」についてまた質問箱で伺ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:07

TEXが使えるようになれば最高でしょう。


がもし 数研出版の教科書をお使いなら、出版社から教科書を使う人のためのソフトが出ています。
回答まで別印刷できるようになっていますから、とても便利です。
数研以外の出版社にも同様のソフトがあるのではありませんか。
教科書の出版社がわかっているなら直接たずねられるか、もしくは
専任に尋ねられると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社から教科書を使う人のためのソフトが出ているとは知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:40

ワードでも作れますよ。

数式エディタがあるはずです。

パソコンが苦手ですと難しいかもしれませんが、texを使うときれいな数式が書けますよ。
積分や特殊な記号を多用するようでしたら、是非検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも、Texが良いとの回答を頂きました。ところがパソコンが苦手な私。少ししり込みしています。ワードに数式エディタがあるということなので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!