海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

東京の水道水から放射性物質検出、というニュースと共に金町浄水場の映像が流れて、素朴な疑問が生まれました。

なぜ、水を貯めているところに屋根がないんでしょう?
屋根があったら放射性物質は入らなかったんじゃ…。
でもないには、きっとなにか意味があるんですよね?
他の浄水場も屋根がないんでしょうか?

A 回答 (2件)

浄水場はどこも屋根なしだよ。

日光消毒だね。
水源を守るためには・・・
そうだ!原発をのぞいて全て日本を覆ってしまえばいいんだ!
あっ、雨が降らなくなるか・・・。
では、原発を地下深く埋めてしまうのはどうだ!
いざとなったらコンクリートを流し込んで埋めてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
日光消毒のためなんですねっ!
なぜ屋根がないのかが一番気になっていたので、すっきりしました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/24 03:39

金町浄水場は江戸川から取水した水を直接浄水しています。

貯水池ではありません。
取水以前に放射性物質が降下して既に水中にあったためで、浄水場に屋根を着けてもほとんど関係ありません。

それとも、江戸川(それ以前の利根川とか渡良瀬川まで)を暗渠にしろと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、浄水場の水がどこから来るのか全く考えていませんでした!
そっか!川ですよね!!
川に屋根なんてつけれませんよね。
愚問にご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!