アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在人事異動で田舎の方に車で50分程度通勤しております。
この時間がもったいなくて普段は英語のリスニングを聞いているのですが
本当のところは転職のため、公務員試験の勉強をしたいと考えております。(2年程継続中)
見る勉強は危ないので聞くだけの勉強にしたいのですが適切な教材が見つかりません。
どなたか適切な教材、あるいは方法をご存じの方教えて頂けないでしょうか?
車内では時事問題などを繰り返し聞ければ相当な効果があるような気がします。
方法として考えられるのは週末にまとめてICレコーダに自分で1時間程度吹き込んで
それを流すくらいでしょうか?それともラジオ?(ラジオは電波・内容に問題あるかも)
私にはそれくらいしか思いつきません。
どなたかわかる方、済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NHKの『ニュースで英会話』はお勧めです。

公務員対策としても丁度良いレベルかと思います。内容は時事問題ばかりです。他にもNHK教育のチャロやトラッドジャパンは必見です。

http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi ←リンクです。
    • 0
この回答へのお礼

チャロとスピードラーニングは良さそうなので
悩みました。結局、安物のスピードラーニング似のCDを
聞き流しております。
ありがとうございました。

脳の回転を早くする高速度再生

七田式トレーニングCDとか良いと思います
    • 0

私は電車通勤で勉強して税理士に合格したものです。

その経験から言うと自動車運転中の勉強はお勧めしません。合格レベルまで勉強しようとすると、聞き流す程度では無理です。本当にその内容を暗記したり、論理的に考えて覚えることが出来ないと身につきません。
これは運転の集中力と両立しないと思います。運転に集中するとまず覚えられないでしょう。覚えることに集中すると運転がおろそかになりそうです。

その点では外国語の聞き流しは運転には向いているのではないかと思います。(効果があるのかどうかは判りませんが)

どうしても通勤時間を有効活用したいのならば少し不便でも公共交通機関で通勤して、その中で勉強することです。通勤時間が長いほど勉強時間が多く取れるのですから、これは考えようです。

ちなみに私はその受験勉強後は、通勤電車で毎日ラジオ英会話を聞いています。海外旅行程度ならば何とかなるところまで話せるようになりました。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
税理士合格はすごいですね。公共交通に変えると
歩き10分→電車5分→歩き20分→高速バス30分(ダイヤも少ない)→歩き60分
ととてつもなく時間がかかり、かつ乗換えや徒歩が多くあまり
勉強できそうにありません。
今のところはあきらめて英語のリスニングやラジオ英会話で
済ましておきます。ありがとうございました。

• 0

お気持ちはわかりますが一番大切なのは安全運転です。

聞き流すのであれば大丈夫ですが、余り考えたりする内容では運転がおろそかになります。
運転中の携帯電話が禁止されているのも「会話」をすると運転に関する注意が疎かになるからです。
> 車内では時事問題などを繰り返し聞ければ
この程度に留めておいた方が安全でしょう。
    • 0

運転中は安全運転だけを心がけて下さい。

間違っても余計なことを考えない。勉強しようなどもってのほか。社会の迷惑。

車は一歩間違えれえば人の命すら奪う凶器だということを肝に銘じてください。
よろしく。
    • 0