プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、田舎の峠の幹線道路で検問をされました。
(飲酒の確認はされませんでしたので、
飲酒検問ではなかったように思います。)

免許証提示を求めれまして、
免許証を渡すと、警察官は深夜でしたので、
ライトで照らしながら、確認してました。

検問の免許証提示は主に何を見てるのでしょうか?

1免許証を携帯か不携帯か
2有効期限切れではないか
3顔写真等での本人確認

こんなもんですかね?
番号まで控えたりまで一般的にしますかね?

A 回答 (7件)

犯人かどうかではないでしょうか。

    • good
    • 0

まぁ、見せたくないと言う人は、何かある人ではないかと言う疑いが掛かります。


写真で本人かどうかは判ります。

見せて何かを確認して居るかと言うより、見せない(何かありそう)と言う人を探している方が大きいでしょうね。
    • good
    • 0

何か事件があって周囲の検問をした。


免許証番号はそれさえ控えれば当人がそこを通ったという確認が出来る。
(ナンバーだけでは本人確認ができない)
ライトで照らすのは提示された免許証が本人のものであるかどうか、免許証の写真と本人の顔を確認した。
    • good
    • 0

免許証を持っているかいないか自体も有りますよ。

あと、不正改造摘発という意味合いも有るようです。
私は以前、一斉検問で、デイライトがまだ、珍しかったころ、これは違法だどうたらって(適法なんですが)言われたことが有ります。 
番号を控えていたら大渋滞になるので、無いですね。
    • good
    • 1

まあ、そんなところでしょう。


でも警察の職質、検問では運転者の態度をみています。
免許の提示を拒む、挙動不審などは徹底的に調べられます。やはり人間、やましいことがあると態度に出ますから。
    • good
    • 0

はじめまして、ご回答者の方の意見を見ていましてふと思った


事がありまして、投稿させて頂きました。

当方も何度となく検問によって時間を潰された事がある者です。
検問だからといって免許証呈示の求めに対して呈示をするかは
民意なので警察に協力しようと思えば見せれば良いしこちらに
何の落ち度もなければ見せなくても構わないのです。
これは高校生の時に雑談としまして車好きの先生から教えて
頂きました。
私も面倒だし拒否はあまりしませんが見せて当然だという上から
の態度をした警察官に対しては呈示の拒否をした事があります。

まあこちらに何の落ち度がなく時間の無駄だと思えば呈示すれば
良いだけの事ですが・・・

質問事項的に言いましたら本人確認と不携帯の取り締まりでしょうか?
失礼致しました。
    • good
    • 1

警察官の職務質問の練習かもしれませんね。


番号まで控えましたか?
検問でそこまでするのでしょうかね。
飲酒検問で免許の提示なんかないしね。

昔、深夜に、住所と違う方向に向かっていたら理由を聞かれました。
深夜に意味なくうろうろしてる人は怪しまれるのでしょうね。

予断ですが、
何も悪いことしていないときに、免許を見せろといわれたら、そっちが先に警察手帳を見せろといったろうと思い20年がたち、おっさんになると停められることもなくなりました。
警察も、40年ぐらい前の3億円現金輸送車強奪事件があったのだから、免許証を見せろという前に、警察手帳を出して自己紹介を先にするのが筋だと思うのですが・・・。悪いことしてなかったら、免許証をみせたらすぐ終るから普通はしないですよね。私も言ってるだけで、たぶんすぐ出すと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!