プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインデーに、職場の同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。
ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。

この男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。
自分でも、心が狭いと思うのですが・・・。

女性の皆様、私の立場になっても、気にしませんか?
男性の皆様、同額のお返しをしようとは考えないものですか?

ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

私は気にしますね。

現在気になっている人からのお返しなら、余計に気にします。
明らかに安いものだったら確かに、スーッとさめるのもうなずけます笑

まぁ、安っぽかったからじゃなくて、その心遣いの無さに冷めてしまいますね。
    • 0

お返しがいくらしたのかよりも、お返しをいただけた「気持ち」を大事にすべきではないのでしょうか?

そもそもお返しがいくらかなんて詮索するものではありません。ヴァレンタインもしかり。

余計なお世話かもしれませんが、
ヴァレンタインにチョコを渡して、ホワイトデーにお返しを頂いたものの、頂いたものが期待はずれだったと思っているのでしたら、少なくともその男性の外面しか見ていないということです。本気で気になっていたのであれば、何かしらの行動を起こしていれば、あるいは期待できたのではと思いますが…質問文を読む限り、反応を見ていただけともとれます。

その男性は義理チョコだと思ったのかもしれませんし、そのチョコの価値を知らなかっただけかもしれません。それでもお返しを頂けたのですから、普通の対応なのでは?と思います。 世の中には勇気を出して渡したのに、お返しもらえなかった女性もいると思うので、質問者さんは幸運なほうではないのでしょうか。

わたしもヴァレンタインはチョコを配りました。
小分けできるものを何種類か購入し、何種類かで組み合わせ、せっせと袋詰めし配りました。1人あたり200円前後です。総額2万弱。ほとんどが有名ブランドものです。
担当の男性社員さんは当然ですが、女性にも配りました。あまり話したことはなかったのですが、同じ担当に籍を置いているので、挨拶代わりのようなものです。女性も含めると総勢50名ほどでしょうか。それでも余った分は全部食べてしまうのはもったいなかったので、母(会社の女性パートさんたちだそうです)や、親友、お世話になっている方に「お裾分け」として配りきりました。
ホワイトデーのお返しは頂きましたが、個別に頂いたものもあれば、男性社員一同として頂いたものもありました。1人ずつお返しを頂くと食品の場合、量や賞味期限に困ることもあるので、まとめて頂けたほうが楽でした。中には材料費を折半して手作りしたのを頂きました。さすがにこれにはびっくりしましたが…

お返しがいくらかなんて詮索するより、笑顔で「ありがとう」と言ってあげてください。
    • 0

女ですが

この男性のことが気になっていたのなら、お返しがもらえただけで普通嬉しいのでは?
人からもらったものをいちいち値段調べませんしね。
所詮、その程度の気持ちだったんですから、別にいいんじゃないでしょうか。

むしろ彼の500円の方が高くついたような気がしますね。かわいそう。
    • 0

女性って値段にこだわりますね。

この場での相談でも
「安物」
「値段を調べたら安物だった」
と言う相談が多いです。

お金ってそんなに大切なんでしょうか?

そもそも1300円のチョコが本命とは思わないですから
義理のお返しなら500円でも良いでしょう。

1300円でも500円に見えたのかも知れませんよ。
    • 0

女です。

義理で贈られるチョコほど男性にとって迷惑なものはありませんね。
別に欲しくないのに仕事の付き合い上、お返ししなきゃいけない、余計な出費だと思ってしまうでしょう。

この男性は他にもたくさんお返しをしないといけなかったのかもしれませんし、本命チョコには特別な物をあげているのかもしれません。

私は義理チョコは渡しません。
相手の迷惑ですから。
でも、職場の雰囲気上、チョコを渡さないといけないのなら、義理は義理らしく、義理の値段設定にしますので、相手からのお返しもあてにはしません。
    • 0

値段よりも

彼がそのチョコをみんなに渡していたら
それが一番ショックです。

私だけならカードだけでもいいくらいです。
    • 0

男性はチョコを値段を知ってるようでわからないのではないでしょうか

同僚の男性があなたに500円ぐらいのお返しすればいいかなと
あまり深く考えず選んだのではないですか
男性も返す数が数個あるとお金がかかり大変だと思います
来年からはあなたも500円の義理チョコをわたせばいいのでは・・・
    • 0

バレンタインデーは、彼女の手作りクッキー&ケーキでした。

彼女がこれを作る手間賃は、計り知れないと思います。
私は、お返しに5000円相当のDVD(彼女が見たがっていたもの)を
プレゼントしました。

気持ちが篭っていればいるほど、相手は相応のお返しをしてくれます。
今回は残念ながら、その気持ちが相手に伝わらなかったという事かもしれません。
    • 0

こんにちは。

バレンタインを渡した彼はその物がいくらか知ってるんですか?
同じような値段の物またはそれ以上の物が返ってくるとは限らないと思います。
値段を気にするひともいればそうでは無い人もいますよ。
まだきちんと返してくれるだけいいのではないのでしょうか、期待して返ってくこなくて悲しんだ方も沢山いるのですから。
    • 0

こんにちは。

失礼を承知で、

私は女ですがそこまで気にしませんよ^_^;
同額のお返しを・・・って言ってますが、チョコの値段なんてそんな分かんないと思います。
逆に質問者様はなぜお返しが500円って分かったのか謎です・・・
プレゼントは値段ではないですよ。
私が男性でも質問者様とは付き合いたくないですね。
    • 0