アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。
妊娠希望の39歳です。

先日、初めて採卵をしました。

ロング法で24個採卵して、変性卵6個、未成熟卵2個で、結局使える卵は16個でした。

私が通っているクリニックはレスキュー顕微受精をしてくれないと知ってはいたのですが、夫婦で悩んだ結果、全てふりかけ受精にしてもらいました。

そしたら、結果は、16個のうちの3個は異常受精で核が3つ見え、残りの13個は受精しませんでした。

精液の数値はとても良かったので、やはり卵の質が悪いために受精しなかったのでしょうか。
私の年齢が高いですし……。

受精しなかったことは培養士さんに受精確認の電話で聞いただけなので、そのことについてはまだ、医師とは何も話していません。

次の生理がきたらクリニックに行く予定なので、そこでお話を聞こうと思っています。

でも、それまでまだ3週間以上あるので、経験者の方やおわかりになる方がいらっしゃったら教えて頂けないかと思い、書かせて頂いています。

次回は顕微受精にしようと思っています。

ただ、今回の結果から、100%「受精障害」と決定づけられるのかどうかが知りたいです。

つまり、次回の誘発方法を変えたり、注射の種類を変えたとしても、受精の結果は変わらないと思われますか?

また、体外受精のお休み期間に自然妊娠をする望みはゼロに等しいのでしょうか。

もしそうなら、今周期は仕事も忙しいことだし、排卵期に無理して何度も仲良しを頑張らなくてもいいかなぁと思っています。
(もし今回の結果だけからは「受精障害」だと決められないのならば、忙しくてもたくさん仲良しします)

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

顕微授精にて現在妊娠中の35歳の者です。

男性不妊でもない初めての体外であれば、体外受精で様子を見るのは正しいと思います。
うちは男性不妊のため、体外・顕微を半々で受精させました。
体外ではやはり受精しませんでした。
次回の採卵は転院したのですが、強い希望にて全部顕微授精にしてもらいました。
100%「受精障害」と医師が診断されるか分かりませんが、
顕微授精は受精率(私の医院では80%以上)がかなり上がります。
(その後分割するかが重要な問題なのですが)
ロング法なので24個の採卵で多かったと思いますが、
卵の質が落ちると言われています。
私の医院では10-15個ぐらいが質が一番最適として、誘発方法を探してくれます。

【次回の誘発方法を変えたり、注射の種類を変えたとしても、受精の結果は変わらないと思われますか】
医院の方針によりますが、誘発方法によって結果は全く異なってくると思いますよ。
次回は誘発方法も医師と最適な方法を相談し、顕微授精にぜひチャレンジしてください。

【体外受精のお休み期間に自然妊娠をする望みはゼロに等しいのでしょうか。】
うちは男性不妊のため、可能性は低いかなと思ってお休みしていましたが、
ゼロではないと思いますよ。
私の友人は10回の体外で妊娠せず諦めていたら自然妊娠して奇跡だと言ってました。

私は転院した医院にて妊娠できました。
最初の医院ではなかなか結果が出なかったため、
転院したのですが方針や技術など全く異なるので驚きました。
病気でもセカンドオピニオンと言いますが、広い視野にて治療をするのも
成功の手だと実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変 参考になりました。
うちは夫の方は精液検査の時も体外受精の時も数値がとても良く、医師に「いい精液です」と言われています。

だから、私の卵の質のせいだという可能性が高いと思っています。

自然妊娠に関しては、100%『受精障害』と言い切れないならば、今周期は一応チャレンジします。

質問の回答になりませんが、韓国のエステによくあるヨモギ蒸しを同時進行したらどうですか?私も友人も皆、即、自然妊娠しましたよ。

自然妊娠は、決して自分の一番いいタイミングで妊娠できるわけではないけど、子供は何でも大人のタイミングを無視して、寝たり泣いたりするものだから、予行練習だと思って、自然妊娠も諦めないで方法の一つとしてほしいです。

可愛い赤ちゃんができますようにお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヨモギ蒸しは、温めることで卵巣の血行が良くなるんでしようか。
効果があるんですね。

自然妊娠の可能性がゼロではないなら、試してみたいと思います。