アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん(胎児期)の顔(目や鼻の高さ、輪郭など・・)がきまる時期って妊娠何週目ですか?

A 回答 (3件)

Chuchu77さんこんにちわ。



私の意見は質問とは直接かみ合ってはいないのですが
軽く目を通してもらえると幸いです。

お腹の中でいる時点で大まかな顔は決まりますが
生まれてからも結構顔つき変わります

うちの娘の場合
生後4ヶ月でいきなり二重になりましたし、
生後直後の顔と1週間後の顔ですらかなり変わってました。
ハイハイする時期になりますと体全体がしまってきますから
顔つきも更に可愛くなってきますよ
    • good
    • 4

こんにちは。



「決まる」というのが遺伝上のことを指していらっしゃるのなら#1さんの仰る通りですね。
もしも「ヒトとしての顔の形態が完成する時期」という意味なら妊娠9週くらいまでに大体の形が出来てしまいます。なので口蓋口唇裂などの顔面の奇形が発生するのはこの時期までのことです。それ以降は各パーツの機能面が充実していくわけですね。
でも、胎児は30週くらいまでは結構痩せています。脂肪の付き具合で目の大きさや鼻の高さ、輪郭などは大きく違って見えると思いますよ。
    • good
    • 2

 受精してから着床するまでの間ですから、だいたい2週目くらいまでの間ということになります。



 受精直後、精子と卵子はまだ「それぞれの遺伝子」としての形状を保っています。
 そのあと着床するまでの間にランダムに混じりあい、「1つの遺伝子」になります。

 ただし当然ながら、このときはまだ遺伝子だけの状態で、赤ちゃんとしての形はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!