プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブが14.0GBです。
使用領域が12.0GB空領域2.0GBがだったので使ってないプログラムの削除して現在は使用領域が8.0GB空領域6.0GBになりました。

(1)Cドライブの空領域が少なくなるとどのような不都合が生じるのでしょうか?

(2)Cドライブの空領域がどのくらい無いと駄目みたいな目安はありますか?

A 回答 (3件)

OSは物理メモリで まかないきれなかったデータをHDD上の「ページングファイル(スワップファイルとも言う)」に「仮想メモリ(pagefile.sysが実体)」として移動させます。

ページングファイルの容量は物理メモリの容量に左右されますから(物理メモリ容量の数倍を確保する)一概に
「これだけあれば大丈夫」
…という数値はありません。

HDDの空き容量が減ってくると、この「ページングファイル」に割り当てられるべき容量が不足しますので、結果、OS上で
「メモリーが不足しています」
とか
「ハードディスクの空き容量が足りません」
…とかの警告/エラーメッセージが出ることになります。

質問カテゴリが「XP」ですから、仮想メモリは特に意識しなくても結構です。

XPマシンは少なくとも256MBの物理メモリを搭載しているでしょうから、1.5~2.5倍として384MB~640MBの仮想メモリ領域が自動的に確保されているはずです。
重い処理を行って、XPが足りないと判断した時、XPはHDDに「空き」がある限り、仮想メモリを自動的に拡張します。

ですから
(1)
「空き」が無くなってくると、操作が鈍くなってきたりします。
もっと酷くなるとフリーズ気味になったりするでしょう。
そうなる前に警告のメッセージが出るはずですが。

(2)
上記のとおり、環境によります。

なお、仮想メモリ領域はデフォルトでは「C」ドライブですが、ユーザー自身でも別ドライブに設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼か遅くなってごめんなさい。
分かり易く説明、ありがとうございました。

こんにちは。

HDDの残り容量にも依りますが、デフラグをする時残り20パーセント位に成ると完全なデフラグが出来にくく成ります。

(デフラグは空いている部分へ移し替え乍纏める作業でから、大きなファイル等を一時移動する時などに十分な空き領域が必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)アクセスのパフォーマンスが極端に落ちる事や

ページファイルの領域が取れなくなり全体の
  パフォーマンスが極端に落ちます。

(2)実装しているメモリー量でページファイルの大きさが
  変化したりしますけどデフラグの効率など考慮すれば
  4Gは欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと体調が悪くて寝込んでました。

ありがとうございました。