アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell inspiron 570を使っていますが購入当初から
ハードディスク750GB中Cの領域が約40GBと極端に少ない状態です。
Dに移せるものは出来るだけ移動したのですが、画像のようにすぐに赤くなってしまいます。

明らかに普通ではないと思うのですが
こんな状態で使用していて問題は無いのでしょうか?

Cの領域を増やす方法などはあるのでしょうか?
教えていただければ助かります。

DELL inspiron 570
AMD Athlon(TM) II X4 クアッドコア・プロセッサ 630
OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット
メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1066 SDRAM メモリ
ハードディスク 750GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付)

「パーティションCの領域が少ない」の質問画像

A 回答 (5件)

Windows7ならCドライブの拡張は簡単にできます。

参考URLはVistaですがwindos7でも同じような手順です。
http://www.act2.com/support/faq/index/id/449/
    • good
    • 0

>明らかに普通ではないと思うのですが


多分標準構成がそうなってたってことでそのまま使ってるんだとは思いますが
そういう風に使ってれば異常でも何でもありません
当たり前だろ(必要なら最初に設定しなおせ)   って言われるだけです
もっともPC慣れしてない人にはそれが難しいのかもしれませんが

>Cの領域を増やす方法などはあるのでしょうか?
XPまでは外部のツール使ったり再セットアップなどしないと
どうしようもありませんでしたがVista以後では
OS標準でそういった変更が可能になっています
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7 …
からの記事を参考に操作してみてください(次へ で続きがあります)

OS標準機能だからといって過信せずに必要なデータがあれば
操作の前に必ずバックアップを行ってください

外部・標準ツールに関係なくこういったソフトが動作中に
エラーを起こした場合にはリカバリーしないと
どうしようもないといった状況になることがあり得ます

この回答への補足

koi1234さん回答ありがとうございました。
さっそく試してみたのですがディスクの管理画面からCを右クリックしても

「パーティションの拡大」の部分が薄い文字になっていてクリック出来ません。

(縮小の方はクリック出来るのですが)
重ね重ね申し訳ないのですが、この場合どうすれば良いのか教えていただけますか?

補足日時:2010/12/05 10:29
    • good
    • 0

OSの機能でする以外に、フリーソフトもあります。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

あるいは、HDDをデータ用に1台増設し、750GBのHDDを1領域に変更する方が便利です。
    • good
    • 0

通常はどのような目的でPCを使用しているのですか。


運用方法によっては必ずしも40GBで少ないとは言えないと思います。
ドライブC:にはOS以外にどのようなソフトを入れているのですか。
場合によってはドライブC: を増やすよりもドライブD:を適切に分割して、用途に合わせた領域を使いわけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

#2です


>重ね重ね申し訳ないのですが、この場合どうすれば良いのか教えていただけますか?

想像で書いてますので確実な話ではないですが
・既存のドライブに割り当て可能な領域が存在していないのではないですか?
(多分全ドライブ領域がすでにC/Dに割り当てられていると思います)

手順として  D  ドライブを縮小させた後 C ドライブを拡大  の
順番に捜査する必要があるはずです
そうやっているのにできないということであれば
これまた想像なのですがファイルが分断されているのが悪影響を
呼びしている可能性があると思われます
(元質問のDISK使用量から考えるとこっちの問題はあまりないような気もします)

一旦Diskの最適化を行ってファイル分断を改善させた後に捜査を行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えて見れば当然の事ですね、Dを縮小し上手くいきました!

お礼日時:2010/12/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!