アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなPCを使用しています。

Thinkpad T60
OSはWindows XPです。

購入時にWindowsのディスクはついておらず、
普段は見えない隠しドライブ?にOSが入っているようです。

このドライブからOSのクリーンインストールをしたいのですが、
その前にハードディスクのデータを綺麗にしたいです。

隠しドライブのOSのデータは消さずに、
その他のドライブ(CとかD)のデータを綺麗にするには、
どうすればよいでしょうか??

A 回答 (2件)

Thinkpad のリカバリーメニューは忘れましたが確か、HDDのリカバリー領域でリカバリーするときに工場出荷状態でリカバリーするかパーテション削除してインストールのメニューでリカバリーすれば今までのC・Dドライブは綺麗に削除されますしもちろんHDDのリカバリー領域は削除されませんので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C・Dドライブは綺麗に削除できるのですね。
消去ツールを使った方がよいかと思っていましたが、リカバリー領域も一緒に消してしまわないかが心配でした。

可能かどうかは分かりませんが、DtoD領域からリカバリディスクを作成し、

消去ツールを用いて0書き込みをすればいい。そのために、一度はセット
アップを行わないといけません。

消去ツールによっては、CDブートした時点でパーティションを判別できる
かどうかが異なります。判別不可能な場合はDtoDごと消去してしまうから、
使用するソフトによっては注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。できれば消去ツールを使いたいのですが、DtoDごと消去してしまわないかが心配です。