アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に、中国に旅行に行きたいと思っています。
場所は上海を回れたら、と思っています。
そのときは、1人~3人のいずれかで行くことになると思いますが、オススメの場所、そして治安等教えてください。
それと、語学はどれくらい必要でしょうか?
まだ、どこの旅行代理店を利用するかも決まっていません。
予算も未定なので、不足ならこれから貯めていこうと思っています。

海外旅行未経験者なので、海外旅行の注意点も教えてください

注文が多くてすみませんm(_ _)m

A 回答 (10件)

旅行ですね。

羨ましいと思いましたので私も回答させて頂きます。

観光名所はあらかた出尽くしている感じがしますね。付け加えるとしたら上海動物園かな。
パンダが普通に見られますし種類も豊富。上野動物園より数倍広いので意外と楽しめます。
行き方は地下鉄もありますが、タクシーでもそれほど遠くありません。

治安も大丈夫。交通事故のほうが危ないですね。
話の土産にマクドナルド麦当労(発音はマイダンラオ)はどうでしょうか?
ビッグマックのセットメニュー、昼間なら220円。日本の3分の1です。

さて、問題はやはり言葉でしょうか。基本、一般人では英語が全く通じません。
マップルとかるるぶに掲載されている中国語で十分かな。強いて言えばイラストがたくさん描かれている中国語の本を書店で選んでみるのも良いでしょう。
無理して本気で取り組む必要は無いと思います。
筆談に関しては微妙です。日常会話における基本単語が異なりますので、期待しない方が良いしょう。

いずれにせよ楽しい旅行になるようにして下さい。行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

上海なら、豫園(yuyuan)、上海森ビル(環球金融ビル huanqiu jinrong daxia)、南京西路(nanjing xilu)~外灘(waitan)、新天地(xintiandi)でしょう、そういえば蝋人形館もありましたね、行ってないですけど。

リニアもあります。お寺も多いです。

上海では現地語(上海語)でなければ物価は上がります。できれば普通の門構えの店で食事を。買い物は楽しんでください。

治安は悪くありません。日本人はすでに6万人以上住んでいます。ただし夜繁華街に出かけるときは気をつけてください。人通りの少ないところを歩くのもやめてください。引ったくり、すりにも注意してください。

移動はできればタクシーで。ただ一部のタクシーは遠回りしてボッタくってきます。上海で遠くなければ30元を超えることはあまりありません。知らない人に対しては交通規制で遠回りか、ボッタくる目的かは判断しづらいですが…。万博のおかげで、白のミニバン型のタクシーが活躍するようになりました。普通にきれいですよ。あれに乗っても別のセダン型に乗っても料金はあまり変わりません。

地下鉄も最近便利になりましたから、なれると楽かも知れません。切符は硬貨と札で自動切符売り場で購入可能、大体日本と同じです。話さずにすみますし。

語学レベルは、そうですね、タクシーで会話できる(ホテルに帰れる)、ホテルでフロントを電話で呼ぶことができる(問題が起こったから見に来てくれ、中国語はうまく話せない、の2つのフレーズ)、物の購入に必要な会話、食事の注文ができる、切符が買える、「(なにか)してほしい」「これが欲しい」「要らない」という3つのフレーズ、日常的な会話(ニーハオとか)ぐらいで。

代理店が仲介すれば通訳がつくこともあるので、そのあたりは選んでください。

出立前に、荷物のチェック。パスポートやホテルの住所のコピー(紙)は重要です。数日の観光であれば海外保険は必要です。

水はミネラルウォーター(kuangquanshui)を。ホテルに適当に買いだめしましょう。

私があと常備するのは歯ブラシ、歯磨き粉、ガムテープ、国際携帯でしょうか。携帯はもう今はどこでも使えるんでしたっけ?そういえば、ドコモはメールヘッダ(通知)の着信でも料金が発生したような気がしましたが、そのあたり今は変わったのでしょうか。

電圧に注意、220Vです。必要なら変圧器を。(携帯充電器はたぶん対応してます。)

食事どころはあらかじめ調べていったほうがいいです。

あとは期間(場所)によるかと。

成都は辛いです。広州は薄味です。上海や大連や北京それぞれ味が違います。辛いところもあれば甘いところもあります。滞在期間にもよります。上海中心だと足を伸ばしてムシャク、蘇州へ、全体で4日というパターンが多いようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



初めての海外旅行、楽しみですね!
上海は賑やかで、夜は繁華街のネオンがとてもきれいです。治安は・・・客引きや物売りがひっきりなしに近づいてくる(まとわりついてくる)ので、ちょっと怖いなと感じるかもしれません。 

語学とは中国語のことでしょうか?中国語は発音が難しいので本を読んだ程度では会話はできないと思いますが、漢字の国なので、表記されている言葉はだいたい想像で内容がつかめると思います。

私は海外旅行に行く時はメモ帳とボールペンを用意します。
まずは自分のパスポートナンバーや海外旅行保険の連絡先、クレジットカード紛失時の連絡先と宿泊ホテル名などを記入して、他のページは『トイレはどこですか』『おすすめの料理は何ですか』など使いそうな内容を現地の言葉に訳したものを書きます。これらはガイドブックなどによく載っているのを写します。
そして空いたページには実際に現地で聞きたいことがあるときに、簡単な絵や中国ならば漢字で書いて相手にみせてわかってもらいます。
メモはポケットに入れておけばすぐ使えるし、万が一かばんを紛失した時にも安心です。

英語はたまに通じる人がいる程度でした。


どうぞ楽しんできて下さい!
    • good
    • 0

値切るのは、相手の言い値の三分の一から四分の一くらいからスタートしてみましょう。

私は5~7分の一くらいから始めます。相手は少しずつ下げてきます。こちらも少しずつ上げていきます。「ラストプライス!」と相手が言う、その2~30元下を言います。それでも相手がOKしなければ、その場を立ち去ります。すると相手は「OK、OK!」と言って追いかけてきます。交渉成立です。
相手は売れればもうけになっているのですから、遠慮も恥じらいもいりません。

この交渉はすべて電卓で行われます。一言もしゃべりません。

「ハウマッチ?」はどこの店でも通じます。漢字で書くなら「多少銭?」(トゥオシャオチィエン?)です。

ただし、一度値段を聞くと、買うまで値段交渉が続きます。「不要(プーヤオ)」と言って立ち去る勇気は、初めての人にはないでしょう。それだけご注意を。

スーパーやブティックなど、定価販売の店ではダメですよ。
    • good
    • 0

観光地はツアーであれば何も心配いらないし、個人旅行でも旅行ガイドブックを見ればどこが有名ポイントかすぐにわかるので観光地以外にしますね。


年齢や性別が不明ですので、誰でも楽しめるというところで、ショッピングセンターとマッサージをオススメします。これならパックツアーでもホテルに戻ってから、ちょっと外出するだけで楽しめますから。
まずショッピングセンターですが、発展する中国のエネルギッシュなパワーを体験してみてはいかがでしょう。週末に大きなショッピングセンターに入ってみると、みんな上を向いて人生を歩いてる感じがして、なんだか元気をもらえる感じです。ずっといると人ごみ疲れしますが。。。それに何を買うにしても正札なので値切ったりする必要もありません。
マッサージは日本の4~5分の1の値段で受けられます。ガイドブックにある店は日本並に高い値段ですが、街中にある店は足裏か全身マッサージどちらでもだいたい1時間90元ぐらいです。マッサージ店はなぜか簡単な英単語か日本語が通じるので心配ありません。それだけ行く人が多いのでしょう。
旅行の基本的な注意事項はガイドブックをしっかり読んでおけば問題ありません。治安については、人ごみや観光地での置き引きやスリには気を付けてください。中国人でもバッグの口はしっかり閉めてますし、飲食店でも膝の上にバッグを置いたりしています。それ以外は日本と同じで、夜は人通りの少ないところに行かないとか、変な客引きにはついていかないとかです。
言葉については、語学スクールに行くのでもなければ、気にしたからといって話せるようになるわけでもないですので、ガイドブックを直接見せたり筆談とかジェスチャーで行きましょう。何とかなります。
    • good
    • 0

言い忘れていました。


水だけは、買ったペットボトルのミネラルウォーターか、ホテルの部屋にサービスで置いてあるペットボトルのを飲んでください。生水禁止! 氷も元は生水なのでダメです。上海の水道水は臭いし、硬水なのでお腹をこわします。 歯磨きのあとのうがいも、最後の一回はペットボトルの水で。

買い物は、定価の札が付いていない場合、必ず値切ってみましょう。

こんななにげない事も、初めてだとわからないと思います。上海に住んでいたり、一回以上行ったことがある人は、どうってことないよ、ふつうの国内旅行と変わらないよ、というような言い方をしますが、それは知っているからです。知らない場合は、とまどいばかりで旅行が終わってしまいます。それが旅の醍醐味だ、と思える人ばかりではないでしょうから。
二回目からは、自分でチケットとって行くのもありだと思いますが。

この回答への補足

値切るのは、筆談でも通じますか?
日本語と、少しの英語と少しの中国語の筆談しかできないので・・・
値切るということをしたことが生まれてこのかたないので、少し心配ですが・・・

補足日時:2011/03/27 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々スミマセン(;´Д`)助かります
歯磨きすらミネラルウォーターが良いとは・・・(~_~;)
海外旅行は奥が深いですね
ますます旅行が楽しみになりました
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 19:50

上海は意外と観光地が少ないんですよ。


東京と同じですから、浅草を見てしまったら後は現代的な都市を見て買い物もする、みたいな感じになります。
ベタな名所としては外灘、豫園、雑技団。買い物は前出の電気街宝山路、ファッション街七浦路、食事は火鍋の小尾羊
です。どこでもいいですがスーパーマーケットで買い物するのはいちばん楽しいですね。
都市としての上海は中国のおのぼりさんが都会を見て驚く、みたいなイメージですから東京に住んでいる人がわざわざ現代的な部分、おしゃれなブティックを見てもあまり意味はありません。
上海から車や電車で2時間ぐらいの範囲には、杭州、紹興、無錫、蘇州、南京といった超有名観光地があるので、通常上海は1日で終わらせて、そういう歴史の町に行くのがいいでしょう。
中国らしいというのはそういう場所で、上海というのは異質なんです。

飛行機の券はヤフートラベルで検索してそのとき一番安い代理店を選べばいいです。
ホテルはネットで予約できます。
現地で上海周辺ツアーをやっている日系会社も山ほどあります。
言葉は通じませんが、観光地なので外人がわんさかいるし、話せなくて特別に困難になることはないです。
治安は中国で一番いいと思いますが、神業のようなスリはたくさんいます。本当にすごいんです。
ショルダーバックだけは前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物は上海で、観光はそれ以外でするのも良さそうですね。
2時間の移動時間で色々なところが見れるとは(;゜Д゜)!!行きたいところのピックアップがもっと出来そうですね。
神業のスリですか・・・気をつけます!!!

お礼日時:2011/03/27 19:56

ちなみに、中国語ですがこれだけ覚えていけば飯だけは食えます。


適当に言っても大体通じます。

フーウーュエン サイタン:店員さんを呼んでメニューを貰う。
イーピン ピィジョォ:とりあえず麦酒を1本!
マイタン:お会計!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語にない発音みたいな感じで噛んじゃいそうですが、これでごはんの心配が減りますね。
中国語会話はトライしたことがないので不安ですが、頑張ってみます

お礼日時:2011/03/27 20:00

上海ですよね?



治安は、まぁあまり人気の無いところ・明らかに怪しいところさえ歩かなければ、夜中に出歩いていても問題ないくらいですね。かなり安心だと思いますよ。浦東・浦西どちらに泊まるかにもよりますが、いずれにしても地下鉄が充実していますし、観光地にありがちのタクシーのボッタクリも気をつけてさえいればまずありません。

ホテルであれば、まず英語は大丈夫です。日本語が通じるところもあります。が、それ以外・・・・一般の店・露天・タクシーも含む・・・・は、まず英語は通じません。事前に中国語を勉強していくのも無駄かと思います。中国語は特に発音が難しいですから、よほど慣れている人でなければまず通じません。あきらめましょう。その代わり筆談は比較的通じます。漢字は簡体字で少し違いますが、日本人でしたら慣れれば直ぐに読み書きできるようになります。

観光地・・・は難しいですね。宝山路電気市場に行ってジャンク品やパチモンの電気製品を眺めに行く。リニアモーターカーに乗って恐怖する(乗れば分かります)。あとは、、うーーーーん、、、、上海 美羅城か虹橋の家楽福でショッピングをするとか・・・・そんなところでしょうか?観光したこと無いのであまり知らないんです、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気のないところなどは、やはり万国共通なのですね^^;
英語と中国語の筆談ですか。
少しだけ勉強して行くと、会話以外にも、地図とかで使えそうだし便利そうですね。
リニアモーターカー・・・ちょっと気になりますね。視野に入れてみます(*´∀`*)

お礼日時:2011/03/27 19:40

旅行社の主催するパックのツアーなら、ほぼすべてツアーで面倒見てくれますから、何も心配はいりません。

日程さえ自由に考えられるなら(オフシーズンの平日でもOKとかなら)最低19800円くらいじゃなかったかなと(HISなど)。もちろんピンキリで、2泊3日20万なんてのもありますよ。ホテルとシーズンの違いです。まあ、ふつう5~6万ってとこでしょうか。
語学もまったく不要です。一言もしゃべらなくても大丈夫。ツアーとしての団体行動をはずれなければ、治安も何も関係なく大丈夫です。自分の身の回りの貴重品やバッグ、忘れ物だけ気をつけてれば無事に行ってこられます。
場所については、パックのパンフレットをよく見て、行ってみようと思える場所が入っているのを選べばいいでしょう。
まあふつう、初めての上海なら、・豫園 ・豫園商城 ・上海老街(以上みっつワンセットです) ・外灘(わいたん) ・南京路 ・玉仏寺 どこかのお茶屋さん 最近では・森ビル(ほぼ世界一高い展望台) ・新天地 がセットになったツアーでしょう。
初めてなら、これだけ行けば十分だと思います。あ、夜にオプション(別料金)で・上海雑伎団もあると思います。ひょっとしたら空港からリニアモーターカー(時速400キロ!)に乗れるかも。

ただし、パックのツアーなら、常に団体行動、自由時間はほとんどなし、旅行社指定の土産屋に連れて行かれる(買わなくてもいいのですが。)、他の人を待つ時間が長い、長くいたい所でも時間が制限される、などのデメリットはあります。そのかわり、移動とお金と食事の心配はしなくていいです。それがパックツアーというものです。

自分で航空券をとって、ホテルも自分で予約して、あとはすべてフリーという方法もあります。上記の場所へはすべて自分で移動。でも、好きな場所に好きなだけいていい。行きたくなければ行かなくてもいい。お金は自分で払う。地下鉄もタクシーも自分で乗る。治安は日本と同程度で、タクシーもぼったくったりしません。航空券は早割で往復5万から。ホテルはピンキリで、最低2000円から。
行ってしまえば、ああこんなものか、でやり通せるものですが、初めてではちょっと荷が重いかも。二回目からそうすればどうでしょうか。

とにかくまずガイドブックを買ってください。(るるぶが好きです。)それから旅行社のパンフレットを全部集めましょう。そうするうちにだんだん気分もノってきます。そのうえで、自分たちの希望と予算に一番合うものを選ぶ、という方法が一番の正攻法です。

ちなみに、個人的には・東台路(骨董街) ・田子坊(でんしぼう。新しくできた、狭いエリアにいろんなお店が集まる、上海の新名所) が好きです。新天地に台湾の小龍包の店「鼎泰豊」があります。絶品! 二度目、三度目には行ってみてください。

上海はおもしろい、エネルギッシュな街ですよ。どうかよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり最初はパック旅行がいいかもしれませんね(英語も中国語もわからないので・・・)。
たくさんの情報ありがとうございます

お礼日時:2011/03/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!