プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カクテルに興味を持ちました。ジン・トニックやモスコー・ミュール、ライチソーダなんかが簡単そうなので自分で作って飲んでみたいと思ったのですが、どのジンやウォッカを使ったらいいのか迷ってます。
ビーフィーターやスカイ、ギルビーとかパライソ、DITAの銘柄の違いなんかも主観で構わないので教えてくれると嬉しいです。
あと上記以外にも簡単に作れるカクテルがあるなら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

あくまで個人的見解ですが、ジントニック、ジンリッキー、ジンライムなら私はボンベイサファイアを使います。

ジンのガツンとした感じが気にならないのでジン初心者や女の子におすすめです
モスコだったらジンジャーエールをウィルキンソンの辛口ジンジャーとか気分で使い分けたりします。
ライチリキュールはやはりDITAのほうがお店で使ってて客受けがいいような気がします。
お家でジュース感覚で飲むならパッソアとゆうトロピカルフルーツのリキュールがあるのですが
パライソよりも余計な苦みが少なく色もきれいなんでオレンジ、グレープフルーツ、ソーダなどで
ぜひお試しください。
あとココナッツリキュールのマリブもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみよと思います。

ジンは蒸留酒に杜松の葉か何かの匂いをつけたもので独特の香りがあり、好き嫌いが有ります。

ビーフィーギルビーと比較するとややマイルドですね。ジンが気になるのなら、ベースをウォッカに変えるのも手ですね。ロングタイプのカクテルも良いですが、カクテルグラスを使ったショートドリンクも、色・味幾つもtらの占めるカクテルが多いですし簡単です。作り方のポイントは、最初は分量をきちんと計り使う。手早くシェイクする。氷は市販の製氷を使い、水っぽくしない為に表面の霜が取れた状態で使うことでしょうか。マーティーニというカクテルの逸話ですが、ドライジンとドライベルモットが2/3:1/3がベースですが、ベルモットの量がすくないほどドライになります。通になると、ジンベースの上にベルモットの瓶だけを通過させよとかいうらしいです。ある時、有る通の客が、ジンの傍でベルモットとささやけといわれ、バーテンダーがささやいたら、その客は、声が大きいと言ったそうです。余談。
    • 0
この回答へのお礼

作り方のポイントもありがとうございます。ショートドリンクも作ってみよと思います。