アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

青酸カリというと毒物としてドラマなどで有名ですが、
薬や医療など、良い使われ方はされていないでしょうか。

昔は、うがい薬に使われていたと聞いたことがありますが、
昔の話ではなく、現在使われている、又は、使われているだろう、というものを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは調べてみましょう。

それでも見付からなかったら書き込むほうが早いしいいのではないでしょうか^^;

利用用途としては、

シアン化合物はカリウムとナトリウム塩が主に利用され、日本の場合シアン化ナトリウムでは年間約3万トンが生産されている。

* 冶金:青化法(1890年開発)による低品位鉱や廃材からの金、銀類の抽出。
* 鍍金:電解めっき法のひとつである青化浴は、金、銀、銅、亜鉛、真鍮、カドミウムなどに古くから利用されている(シアン化物を使わないジンケート浴、酸性浴への置換が進んでいるが、なお主流)
* 写真:銀板写真の銀メッキや青写真。現代のフィルム製造や現像にはシアン化物はほとんど使われていない。
* 漁業:川や海にシアン化物を流す「毒物漁法」。当然環境に有害だが、国によっては観賞魚捕獲等に多用されているという。
* 分析試薬:硬度滴定などで、妨害イオンをマスキングするために使用される。
* 合成:樹脂や医薬品、農薬の合成材料や安定剤として需要がある。
* 昆虫標本 : バッタなどの標本を作るときに使うと、標本の色が抜けにくくなる。

なお、フィクションなどでも含めて毒物として有名であり、一般的な物質であるかのように思われる傾向があるが、産業的にはシアン化ナトリウムの方が利用量が多く、工場などにありふれているものです。
産業的には重要な物質ですね。

医療用には無理じゃないでしょうか。
水生生物への毒性も、人間への毒性も強すぎます。
それに推理ものやドラマの影響が強い物質ですが、結構変な描写もされてるので鵜呑みにしないように!;
    • 0