プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
車のディーラーに中学生が一人で行ったら
普通どんな対応されますか?
個人的にはカタログが欲しいのですが・・・

以前カタログが欲しくH社の正規ディーラーに行き
(そのときはバイクの方のH社でしたが)
「カタログが欲しいのですが」といったら

「こっちも(店側も)カタログを買っているので
購入されない方にはカタログはあげられません」
といわれ帰りました

このような経験があり少し反ディーラー化してしまってたのですが
最近またカタログが欲しくなり(今度は車)
ディーラーに中学生一人で行ってみたいのですが
あちら側はどんな対応をとりますか?
また「カタログが欲しいです」といえば
もらえますか?

行くとしてもH社とは限りません
今度行くのはカーディーラーです

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

回答者に、ちょっと一言いいたくてね。


あなたたちは、ぶらっと、買う気もないのにお店に入ったことはないのでしょうか?
「購入しない人は、入店お断り」と書いてる店があれば、当たり前と思うのでしょうか?

お金お金と言って。
中学生が車に興味を持って、カタログが欲しくなって販売店にもらいに行くのがそんなに悪いことなのでしょうか?
自分でお願いして頭を下げてもらいに行くのがそんなに悪いのでしょうか?

パソコンで請求する方がなんか寂しい気分です。

お父さんは、そんなものに興味持つなら勉強しろと思いながら、車が好きなお父さんなら嬉しいかもしれませんよ。お父さんが、次の車を買うときにeisuke0622さんの意見を聞くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます
父の影響で車が好きになったので
父とはよく車のことはなします

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2011/04/02 15:48

 カタログをもらいにいく事は決して悪いことではありません。

しかし販売店側が断ることを責めることもできません。なのでたとえ断られても別のお店でトライしてみて意外とあっさりいくかもしれないです。

 ただし、ご家庭の許される範囲での行動を勧めます。こうやってネットを利用できるのも何故かということを考えればわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく考えます

お礼日時:2011/04/02 15:45

買いもしないカタログをわざわざもらったりしません。


ネット検索で十分です。
買った物はカタログをもらうことはあります。
余計な物はゴミになるだけ。
ディーラにしてみれば買いもしない人の対応をしていても時間と経費の無駄。
今は各企業経費節減が必要となっており、ネットカタログだけの対応の製品もありますよ。
eisuke0622さんカタログオタクか?

eisuke0622さんの親はまともなしっかりされた方なのでしょうね。

>カタログ請求は以前から知っていたのですが
>親にばれるとそういうのうるさく言う親なので・・・

何故親がうるさく言われるのですか?そういうのとは何?
良く考えてみてください。
中坊じゃ理解できないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/02 15:50

メーカーのホームページでカタログ送付依頼をすれば良いだけ。


HONDAであれば、カタログ請求の項目があります。

何のためにカタログが必要なのですか?
車のスペックが知りたいのであればネット検索で判りますよ。
カタログが欲しいのであればネットで請求すれば郵送してもらえます。
車両を購入しないでカタログだけ集めるような事をするバカが多いから、
車両価格が安くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざカタログの内容を
見たいがためにパソコンなんかつけてられません
impotenceさんだって見たいものはパソコン
からしか見ないとかでないですよね?
カタログの内容だけでなく
カタログそのものに意味があり欲しいのです
それにカタログ1冊2冊で車両価格が何万も
減るんですか?見てみたいですね

最後に
バカって書かないでくださいね
不快です

お礼日時:2011/03/30 23:03

ディーラーなんかに行かなくても・・・


ネットで貰えます。

各メーカーのサイトには カタログ発送のページがあります。

国産であれば99%の車種

10年近く前に中学生の頃に沢山送ってもらいましたw

住所と名前だけ

販売店からの連絡を無しにしちゃえば 連絡も来ないw

回る手間も省けますし、嫌な思いをすることもありません。

今は、センチュリーとか貰えないんだろうなw
R34GTRとかFD3Sとかいっぱいあったのに全て捨てられた・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カタログ請求は以前から知っていたのですが
親にばれるとそういうのうるさく言う親なので・・・

でも連絡無しってのがあるんですね

お礼日時:2011/03/30 22:42

中学生が一人で行ったら、向こうはあなたを見て見ぬふりをします。

なぜなら、カタログをもらいに行く子供は結構いるからです。

販売につなげるために準備してるものですからね。で、あなたが正直にカタログが欲しいと言ったとして、厚口のをくれたらラッキーです。くれてもペラペラのやつだったり、くれなかったりしますね。

普通のオッサンが行ってもセールスマンが寄って来なかったりします。見た目で判断してるのかわかりませんけど、子供が行って相手にしてもらう可能性はもともと低いです。将来を見越すよりも今、現実の契約が欲しいんです。彼らは。

そんなわけで、カタログが欲しいなら、断られても何件も回るしかないでしょう。カタログコレクターはどこでも疎まれる存在です。それにめげていたら手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね執念ですね

お礼日時:2011/03/30 22:44

No6の方と同じ意見です。


たまたま、悪いセールスマンに当たったのでしょうね。
セールスマンも人間だから、機嫌の悪い時があるけど、そいつが、アホなのでしょうね。
逆に、「そこ座っていいよ。何か飲む?」など中学生に言ってくれればあなたはその店を忘れることはないのにね。
車が好きなセールスマンは、中学生が車に興味を持つと嬉しいと思うよ。

土日は、忙しいから中学生一人の相手は厳しいかもしれないので、平日に行ってみたら。
断られても他の店に行けばいいと思うよ。
免許を取って、車を買う時の為の勉強になるかもね。

私が、18歳の時にトヨタのクラウンのカタログをもらいに行った時に、それは冷たかったのよ。
「18歳が何がクラウンや!」という感じでね。そらもう、「しっしっ!早く帰れ!」という態度でしたね。話も聞いてくれませんでしたよ。30年前ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね平日なら・・
学校&家の近くにディーラーがたくさんあるので
学校帰りによってみます

お礼日時:2011/03/30 22:51

>購入されない方にはカタログはあげられません」



将来のお客を一人逃してしまった馬鹿なディーラーですね。

でも、そんな馬鹿ディーラーばかりじゃないですよ(笑)
相手が中学生でもちゃんと対応する店も多いはずです。
「この○○に憧れてます。カタログ貰っていいですか?」と
ふつうに言えばくれるディーラーが普通だと思います。
また、売れているディーラーだったら
「いつか免許取ったら買ってくださいね」くらい言いますよ。
将来、そういう対応の良い店で買いましょう。


今なら、各メーカーのWEBサイトでカタログ請求できますが、
郵送してもらうために個人情報を記入するのは必須です。
で、いざ手元に送られてきたら、
タイミングを見て近隣のディーラーから電話が掛かってきたり、
営業マンが家に来たりすることもあります。
その車種を検討するためにカタログを取り寄せた客に対して
プッシュしてくるのは当たり前のことですよね。
それが鬱陶しいのであれば、カタログ請求はオススメできません。

店舗へ行って、正直に「○○が好きなのでカタログが欲しい」と言って
もらうのが一番よいと思いますよ。
(親に頼まれた、なんて言うと住所や名前を聞かれるかも・・)

正規ディーラーといっても、そこで働いているのは人間ですから
どうしても対応もバラつきがあります。
1店舗だけ見てメーカーそのものを嫌いにならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました
この車が好きだ!!っという思いで
カタログをもらいに行きます

お礼日時:2011/03/30 22:50

3の補足


一部高級車の写真集並みに金掛かってそうなカタログはもらえないだろうけど

普通の車種のは ヤマダ電機でカタログを取って来るのと同じ感覚
    • good
    • 0

車のカタログは、あれ、メーカーが配っているのではなく、印刷したモノをディーラーが「買って」、販売促進用グッズとして使っているんですね。

要はディーラーにとってカタログを配るのは「タダじゃ済まない」んです。

逆に言えば、カタログを配るのは「出来れば見込み客だけにしたい」のが本音ですが、中・高校生は「ウチの会社のファンになってくれる」可能性もあるわけで(阪急百貨店の「ソーライス」って有名な話があります。「」内の単語で検索してみて下さい)、その辺はディーラーの考え方の問題になります。

自動車のディーラーは、自動車会社名が同じでも、販売店としてはおのおの独立しています。ですので、あそこの○○なら貰えたけど、こっちの○○は貰えない、ってこともあります。とにかく聞いてみて、断られても「そういうもんだ」と思って隣の店に行ってみて下さい。案外そっちなら貰えたりするかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何件も回る!!
執念ですね

お礼日時:2011/03/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!