プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府、東電、保安員による会見等
てんで的外れな質問をする記者も目立つ記者会見にイライラすることも多いですが
みなさんでしたらどういった質問をしたいですか?
政府等に対する単なる嫌味や皮肉等ではなく、
真面目になぜどの記者もこれを聞かないんだ?というようなものがあればお聞かせください。

私は
「物理的に、事が起きてからどうにか出来るものではない以上、
”今は”大丈夫、”ただちに”害はないという言葉で
事が起こる前に自分で予防対処しようとする人間さえ否定する言い方をするのであれば
事が起きた場合の補償や責任の所在を明らかにしないと筋が通らないのですが
なぜそうしないのですか?」です。

A 回答 (6件)

避難せずに被曝して障害が出た場合、健康被害のことを国に確認する必要があります。

つまり、白血病や甲状腺癌など被曝が原因となり得る健康障害が発生した場合、最低限、労災の場合と同様のレベルで補償が得られるということです。
線量が高い地域であれば、市民は電離放射線の健康診断ぐらい受けておいてもよいと思います。
    • 0

#4です。

肝心な回答を忘れていました。

現在の状況
避難すべき地域
収束まで対策・時間・被害
最悪のケースの可能性と対策、影響を受ける地域
ですね。

あとは深夜に発表するのであれば、昼の時点での速報を求めます。

今と進行形と近未来の情報を何より求めます。
    • 0

>事が起きた場合の補償や責任の所在を明らかにしないと筋が通らないのですが

>なぜそうしないのですか?
一般常識的に、今聞くべきことではないからです。

被害も確定しないうちから、どうやって補償のお話をするんですか?
誰に、おいくら万円か決められないですよね?

災害が現在進行中で責任論のお話ですか?
犯人逮捕の前に裁判を開くようなものです。
責任の押し付け合いをやらせる前に、することありますもんね。

話の順番が違います。

おそらくは質問者さまと国民一般との興味の間に乖離があるのでしょう。
    • 0

なぜ世界各国から原子力プラントの専門家を派遣してくれという要請を政府は出さないのか?

もう起きてしまった事は仕方がないので、責任追及は必ずやってもらいますけど、
今は被害を少なくするほうを先決し、この質問をしてもらいたい。

世界の専門家が出した解決策をやってみて、結果が悪かったら、少しは諦めるけど
今の政府のやり方で、最悪の結果が出たら、絶対に許さないと思っている人は多いと思う。

この政府は、尖閣の時と同様、隠蔽体質だから、国内問題としてやっているように見えますけど
原発6機分の放射性物質撒き散らしたら、周辺国から賠償を要求されますよ。
賠償金は全部税金でまかなうと思うので、日本は破綻しかねない。だから、その辺も質問してもらいたい。
    • 0

下記の2点を明確にしてもらうと自主避難し易いですが ^ ^;

1.現時点で行っている復旧手順と予定
2.想定している復旧手順どうりに実施できない場合、想定できる最悪の事態への対応手順とその状態になったと判断する現象は何か?
    • 0

(1)圧力容器と格納容器の設計図

(2)冷却系と注水系の設計図
(3)蒸気系の設計図
(4)配管詳細図
(5)圧力容器内化学物質の種類と量
(6)格納容器内化学物質の種類と量
(7)原子炉近傍における塩素濃度
(8)周辺における核種と放射線強度
(9)格納容器およびタービン近傍の放射線強度
(10)圧力容器内の気圧と水圧
(11)格納容器内の気圧と水圧