アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄から栃木に引っ越してきて、電車の乗り方がぜんぜんわかりません・・・
どなたか詳しく教えてください。切符の買い方.マナー.気をつけること等。
東京とかにも行ってみたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私の周りにも電車に一人で乗れない子が何人か居ます。


本当に切符をどう買ったらいいか解らないと思うので、書いてみます。

まず、切符を買う方法は、
 窓口(車掌)
 自動券売機
の二通りありますが、今は殆どが券売機です。
まず券売機の上辺りに掲示してある路線図(もしくは一覧が有ると思います)を見ます。値段が書いて有りますが、それが今自分の居る駅からの値段になります。
路線図の中から自分の行きたい駅を探し、金額を確かめます。
券売機は先にお金を投入する物と、後から投入する物があるので、最初は駅員さんに聞いてみるか、周りの人の様子を伺って確認するととまどわなくて良いと思います。
先にお金を投入するタイプはジュースの自動販売機などと同じで、お金が金額に達するとランプがついたり表示が出たりしますので、買いたい金額を押して下さい。
後から投入するタイプは、あらかじめ金額(もしくは行き先)が表示されていますので、目的金額(駅)を選択してからお金を入れて下さい。

切符を買ったら改札をくぐりますが、自動改札は通れる部分に矢印「↑」が出ていると思います。一方通行なので、よく見てください。すぐ解ります。
通行できる改札の右に投入口があるので、差し込みます(適当に入れれば吸い込んで行きます)ゲートが開いて、切符が右の先の方で吐き出されますので、通り抜けたら必ず取って下さい(取らないと、後でもう一度お金を払わないと無賃乗車になってしまいます)混雑時にはゲートが開きっぱなしになるので、良くきっぷの取り忘れが起きます。

電車のホームは、改札の上の時刻表に数字で表示されていると思います。
おそらく最初はとまどうと思いますので、これは解らなかったら駅員さんか周りの人に聞きましょう。

電車の中では携帯を切っておく、人の迷惑にならないようにする、それが普通です。常識の範囲で行動すれば問題ないと思います。

栃木ですと、冬場や人の少ない路線では手動でドアを開ける場所もあると思います。そう言う場所は電車のドアに説明が書かれていますので、確認しておきましょう。自分の降りる駅で他に乗降する人が居なかったら、付近にボタンがあるので押します(降りた後は開けっ放し可)

東京などの混雑する場所では降りる客が先です。
電車の中がぎゅうぎゅうなので、降りて貰わないと乗れないからです。

降りたら改札を出ますが、もしも買った切符分より遠くまで来てしまったら、窓口か精算機で乗り越し分を払います。
精算機は切符を投入すれば金額を表示してくれるので、お金を入れて再び切符を受け取ります。
精算機で払った切符は自動改札でも使えます。
自動改札を出る時は、投入した切符はも戻って来ませんので、そのまま出ます。

・・・こんな感じで解りますか?

また、新幹線には通常の乗車券以外に特急券が必要です。
改札前の券売機、もしくは新幹線のホームの入り口に券売機がありますので、追加で買います(買い方は殆ど同じ)
新幹線も自動改札がある場所があり、この場合は乗車券、特急券の二枚を重ねて投入します(片方だけでは入れません)
出る時には特急券だけ回収されますので、乗車券は忘れないで下さい。

また、東京の地下鉄などでは回数券以外にプリペイドカードで乗降できたりします。券売機に表示があると思うので、1000円分くらい買ってしまえば後は煩わしい計算もいらず、乗り越しも関係なく楽ですよ。

あと、電車に強くなりたいと思ったら、時刻表などを眺めるといろいろな事が解って楽しいです(料金載っているので、あらかじめ調べられるし、東京駅などの地図も載っていますし)
電車は慣れないと難しく感じるかも知れませんが、海外でも同じ様な仕組みなので
本当にどこでも一人で行けるようになります。
折角栃木に引っ越ししてきたのですから、試しに日光などに行ってみてはいかがですか?
どうぞ、楽しい電車生活を送られますよう。
また何かありましたら質問して下さいねー
    • good
    • 17

栃木県内でもいろいろあり、もよりの駅によっても違いますが、東京に行くには、JRもしくは私鉄の東武線のどちらかを利用することになります。


料金で考えるなら東武線の方が安かったと思います。
新栃木駅から浅草までは準急を利用して1時間50分ぐらいです。快速はもっと早いですが、確か、1時間に1本くらいしか走ってなかったと思います。
準急、快速は乗車券だけで乗れますが、急行、特急にはそれぞれ急行券、特急券が乗車券にプラスして必要です。
JRは宇都宮線(東北線)です。新宿に行きたい場合は、途中赤羽駅で、埼京線に乗り換えるといいと思います。(すいません、こちらの詳しい所要時間はわかりません)
普通と快速は乗車券だけで大丈夫です。急行以上はまた別途料金が必要です。
どちらにしても、できるだけ早く路線図を手に入れましょう。
どちらの路線もけっこう混むので、特に慣れないうちには朝早い平日の通勤時間帯の上り列車を利用して東京に行くのだけは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

うちのかみさんも沖縄から出てきたときには、電車はテレビでしか見たことがないという状態でした。


それがまあ、今じゃどこでも行く行く。
安心してください。すぐになれますよ。
わからないことは人に聞くのが一番です。
切符の買い方は、行き先の金額を見てその料金ボタンを押す。
無人の改札口では、前の人と同じように切符を入れて、取る。
那覇空港のチケットを入れる要領ですよ。
逆に沖縄に行ったときに「ナイチャー」は、要領がわからなくて(バスの止め方など)戸惑うのですから、お互い様です。
どんどん失敗して覚えてください。
ナイチャーにもいい人はいっぱいいますから!
    • good
    • 3

私の友達にも沖縄出身の子がいます。


都内を通っている山手線に乗って感動していました。
電車のマナーとしては第一に
「降りる人優先」降りる人が全員降り終わる迄待ってましょう。
座席は、年寄り等にゆずる。(此の辺はバスのマナーと同じ)
携帯電話は使わない。
電車に乗ると(特に都内)マナーの悪い人がいるかもしれませんが
そんな人の真似はしないでね。

切符は分らない時はとりあえず一番安い値段の切符を買って
降りる時駅員さんに渡せばどうにかなります(怒られないから心配しないでね)
栃木から電車で来るならたぶん東北線だと思います。
都内は時間にもよりますがものすごい人で
ラッシュにあうと足の踏み場もなくなります。
とにかく都内で気をつけるのはすりと痴漢
変なおじさんの側にはいかないこと!!
都内はいろんな電車に乗り換えなきゃいけないからきっと初めは大混乱
誰か友達と行く事を進めます。
また具体的に行きタイ所があったらまた質問してね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!