プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

A 回答 (69件中31~40件)

私は「天空のエスカフローネ」をお勧めしますよ。

内容的には恋愛あり、ロボットあり、中世風の世界の異世界物語です。この作品はかなりはまったですね。そろそろ映画版のレンタルもでたのではないかとおもいますが、こちらも見た方が良いですよ・・・。あとは、「覇王大帝リュウ―ナイト」これは、OVA版とTV版が一緒になってレンタルされているとおもいますが、どちらかとゆうとOVA版の方が面白いとおもいますよ。
    • 0

shiotayさん、こんにちは。

押井守監督作品では、
「機動警察パトレイバー劇場版」、「機動警察パトレーバー2the movie」
と、「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」をお薦めします。
押井作品はハードでストイックなところが良いですね。おちゃらけたジャッキー・チェンより厳しいブルース・リーを好む方にはうってつけです。
パトレイバーは"サイバーテロ"がキーワード、ビューティフルドリーマーは"夢のパラドックス"ってとこかな?
宮崎駿監督作品では、皆さん推薦の「未来少年コナン」です。
「ジャイアントロボ 地球が制止する日」もかなりお薦めです。
後はアニメブームの先駆けになった「宇宙戦艦ヤマト さらば愛の戦士達」かな?
特にビューティフルドリーマーはアニメ史上に残る名作だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントロボというのは面白い作品のようですね。一度みてみたいと思います。パトレイバーという作品は友人も是非と勧めてました。とても名作らしいですね。コナンはすごくいい作品ですね。

かなり個人的な意見ではありますが、僕のお薦め作品を書き込んでおきます。

まず、「ジャイアントロボ 地球が静止する日」ですね。地球征服をもくろむBF団と国際警察機構の戦いを描いてますが、出てくるキャラクターが横山光輝作品に出てきた事のあるキャラクターばかり(水滸伝とか)なので、横山光輝が好きならそういう点でも楽しめると思います。OVAで全7巻(外伝的なものが3巻)だったと思います。内容はあまり言いませんが、少なくとも僕と周りの友達は感動もしました。
次に、皆さんがお薦めする通り、ガンダムシリーズです。その中でも「ターンAガンダム」が一番のお薦めです。今までのガンダムの集大成という形で出されているのでガンダムシリーズをすべて観てから「ターンA」を観るというのも面白いかも知れません。
とりあえず、書きすぎても何なんでこの位にしておきます。これを読んで、今まで見ていなかった人がこの2作品を見てくれたら嬉しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ターンAって面白いんでしょうか。すごいというのはよく聞くのですがあまり話題に上らないんですよね。ジャイアントロボというのは始めて聞くと思います。面白そうですね。

私のお薦めは安彦作品です。

その1ー 巨神ゴーグ
少年と意思を持った古代ロボット(?)の物語です。

その2ー クラッシャージョウ
SFアクッションものかな?劇場とOVAの3作品だったと思います。

他にもアリオンやヴィーナス戦記という劇場作品もあります。上記の作品を見て気に入った時にでも、ご覧になったらいかがでしょうか。

あと、私も銀河漂流バイファムはお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

安彦作品というのは初めてですね。巨神ゴーグというのが気になりますね、SFアクション物というのもじつは割と好きなジャンルなんですよね。特に宇宙ものが……バイファムと言う作品はしらべたところ二つあるみたいですね新しい方はリメイクなんでしょうか……。ありがとうございます。

皆さんお勧めいろいろありますね。

私のお勧めは・・・

ロボットもので2つあります。

「戦闘メカザブングル」オチャラケあり~のシリアスあり~ので、何も考えずに見るのにいいと思います。(繋がりや、設定を考えたら見られませーん”アニメ(マンガかも)だからいいの”なんてセリフまで出てくる始末)

もう一つは、「宇宙漂流バイファム」少年たちが両親を求めて宇宙を旅するという見ていて感動物の作品の一つだと思います。
(少年たちの心の成長は見ていて本当に感動します)
    • 0
この回答へのお礼

バイファムと言う作品は説明だけを聞いての感想ですけどすごく好きそうな作品ですね少年たちのとか宇宙を旅するとか言う部分がすごく……。

私が押すのはイデオンです。

出来ればTVシリーズを観て、(DVDも発売中)
映画版の2本(接触篇、発動篇)を観て頂きたい。
接触篇はTVシリーズの総集編。発動篇はTVでは打ち切りになったラスト部分の完全新規製作版です。
打切り、2本に分けての映画化という流れは エヴァンゲリオンとまるで同じ。
ただ、ハッキリ云ってエヴァンゲリオンの15年以上前にこんなアニメが有った事は驚きに値すると思う。
富野善幸(当時)氏の全てが詰まってるように思います。
因に当時しろうととしてキャンペーンに関わった人の中に”ゆうきまさみ”や
”しげの秀一”なんかがいました。
難点は、1回観たくらいじゃ理解しにくいかも。
 あと絶対に観て欲しいのは
ペリーヌものがたり。
子供向けアニメとは思えないしっかりとした作りで、感動せずにいられません。心が豊かになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにエヴァですね、自分は最初エヴァのあの盛り上がり方についていけなくて見ずに馬鹿にしてたところがあったのですが実際見てみろと友人に言われすごくはまった記憶があります。富野さんというとガンダムの人ですよね、すごくどんな作品か気になりました。ぜひ見てみたいですね。

名作劇場の中では、マイナーなほうに入ると思われますが、

私は「ロミオの青い空」という作品をおすすめします。

内容は、逆境の中での少年たちの友情や、主人公の少年ロミオの
心の成長を描いたものです。

二十数話という短めのお話ですが、とても良くできた作品だと思います。

videoCDで出ていたと思うのですが、ビデオになっているのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃にこの作品はやってたみたいですが私は見てなかったですね。(ウッチャンナンチャンの見てましたね…)確か名作劇場最後の作品だったと思います。また見てみたいですね。

皆さん 勧めていないようなので

ルパン3世シリーズの“死の翼アルバトロス”“さらば愛しきルパンよ”TV版等は、いかがですか? 確か第2シリーズ(ルパンのジャケットは赤)だったと思います。 宮崎駿先生の作品はお好きなようなので、きっと気に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルパン三世に宮崎さんがかかわった作品があったんですね。気になるのでぜひ見てみたいと思います。

どんなジャンルがお好みかでかなり感動するかしないかが出ると思いますが、SFものを好きな私は以下の作品をお勧めします。

1:トップをねらえ!(OVAで全3巻)
 ロボット物+エースをねらえ!という内容ですが、最初から見るとおふざけアニメのように思えるかも知れないので、3巻目から見ると良いかも・・・。

2:MZ23(メガゾーンツースリー)・(OVAでPART4まであったと思います)
 なぜ、23と名前がついているのかそれは内容を見ると明らかに。個人的にはPART2までが好きです。主題歌も好きです。宮里久美さん

3:超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか(劇場版)
 20年程前に、TV放送され人気を博したアニメです。TV版とは若干設定を変えていますが、きれいな画像と作り手のこだわりが伝わってくる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

マクロスの名前はよく聞きますね。やはり見ておくべき作品なのでしょう。ほかの作品もどんな物か気になりますねどんな作品か調べてみます。

回答数がすごいですね!!と思いつつ、私も。

hiiさん同様に「名探偵ホームズ」いいですね。
私はかなり冒険ものだと思います。個人的に好きな話がたくさん
あります。
宮崎駿さんなんだから!!

感動ということなので、昔泣いた記憶があるのは
「小公女セーラ」、「ベルサイユのばら」
「赤毛のアン」「ガッチャマン」
「宇宙戦艦ヤマト」映画版の方です。
いったい何作目でぼろ泣きしたのかは憶えてないのですが。

他にもあると思うのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

名探偵ホームズすごく面白そうです。ほかの5作品も名前だけならよく聞いたことがあるものですよね。やっぱり名作と呼ばれる作品はそれだけ名前も有名になるということでしょうね。宮崎さんの作品(特に昔の)はほんとに名作ばかりですよね。