アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住む母のために、できるだけ快適なインターネット環境を整えてあげたいと思っております。
しかし、私もPCや環境の事など全く詳しくないのでぜひ相談に乗ってください。

母の家は元々NTTの1.5M(ADSL)のプランに入っていました。
(↑PC立ち上げから1~2ページ見るのに30分はかかってました)

それを昨日、モアII40Mのプランに変更しました。

↓参考までに↓
※光は田舎過ぎて、まだ対応していません。
※アンテナ(?)から3km離れてる。40Mのプランに変更して、5ベシベルと言われた。
※47Mプランもあるが、母の家だと40Mで良いはずと言われ、40Mにした。

そして、プラン変更に伴い、モデムを交換しにきたスタッフの方に
「ブロードバンド加入が必要」と言われたらしいのですが。。。
ブロードバンドの意味が母はもちろん、私もよく分からず、自分なりに調べると
ブロードバンドルーターのことを言っているのかな?と。
そこで質問なのですが。。。

(1)ブロードバンドは加入するものですか?

(2)「ブロードバンドルーターが必要」という意味なら、選ぶ時、どのような基準で選べば良いですか?

(3)ブロードバンドルーターには「有線」と「無線」がありますが、どちらが良いですか?

価格ドットコムの「ブロードバンドルーター」を見てみたのですが、
たくさんあって、どれを選べばよいのか全く見当がつきません。

本当にこういったものに知識が無いもので、
質問の仕方すら的を得ていないかも知れません。
質問解答のために他に何か情報が必要ならば、ぜひそれもご指摘いただけませんか?
できるだけ早急に答えさせていただきます!
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(1)プロバイダーは必要

(2)詳しくないならNTTからのレンタル品で十分
(3)使うパソコンがデスクトップ型なら有線、ノート型なら無線
    • 0

1.NTTのADSL40M解約すると西日本で7350円ほどかかります。

2.OCNやSO-NETなど著名なブロードバンドの契約は1200円から1350円程度です。 
3.著名な会社でなければもっと先に連絡したようにもっと安価です。
4.解約して、再度、OCN,SO-NET、ぷらら等契約してもあまり安価にならないと思います。
5.12M以下で契約するなら、話は別ですが。 
6.従って、現状の接続でプロバイダー契約されることをお勧めします。
7.パソコンを安価な新しい機種にされた方が、快適な環境でインターネットは使用できると思います。
8.日本の通常のラップトップPCはカメラを別購入する必要があるのですがSKYPE等映像通話インターネットでされるならPCの買い替えをお勧めします。
9.その場合、量販店で購入なら指定のプロバイダー契約でPC格安購入できるのでNTT解約でも良い。
    • 0

(1)ブロードバンドは加入するものですか?

一般的にADSL以上を  ブロードバンド と言うそうです
厳格な決めは無いようです

(2)「ブロードバンドルーターが必要」という意味なら、選ぶ時、どのような基準で選べば良いですか?
お勧めは バッファロー と言うメーカーです

(3)ブロードバンドルーターには「有線」と「無線」がありますが、どちらが良いですか?
今の ルーターは 有線無線両用が殆どです  有線だけの物を選択すれば別ですが
一般的には 両用です

プロバイダーは大手は地域関係なく全国で使えます
大いなる間違いですね

田舎だから 光が無いのでは無く  申請すれば入りますよ

で 
通信会社系
メーカー系
地域系
の 大まかに 3系ありまして 通信会社系が有利です

ocn ぷらら hi-ho なら NTTぷらら が良いですよ

ADSLは料金で決める物ではないですね
フレッツADSLは モアIIIの47M (実際にはそんなに出ませんが) が一番良いのですよ
距離だけで決める物ではないですね
    • 0

我が家はNTT局舎から2.5km、伝送損失40dBでフレッツADSL(12Mbps)を使っていた時の速度は下り3.7Mbps,上り0.5Mbpsでした。

質問者の実家は伝送損失が31dBと我が家よりも低いので実際の距離は3kmまでもないと思います、
そうであれば12Mbpsの契約でも十分4Mbps以上出ると思います、ADSLはNTTからの距離が2kmを超えると高速部分を受け持つ高周波の信号が急激に減衰するため、40Mbpsを契約しても実質的に12Mbpsとさほど変わらない速度しか得られないためちょっともったいない気もします。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/img/kyor …

プロバイダについては現在契約しているプロバイダでもよいはずですが、信頼できる「OCN」や「ぷらら」などNTT系を選べば間違いはないでしょう。

この回答への補足

こんばんわ^^
ご回答ありがとうございます!
12mでも十分だったみたいですね。。。
NTTでの契約だけで、インターネットが使用できるものだと思っていて勉強不足でした。。。
プロバイダは以前母が契約していたものがあったらしいのですが、
あまりに速度が遅く、ほとんどインターネットを使用することがなくなったので
契約解除したようです。(1年前)
なので、今回NTTでプランを変更した際に「プロバイダが必要」と言われたみたいです。
母はプロバイダを解約したこと(存在)自体を忘れていたみたいです。(- -;)
私なりに調べたところ、「OCN」「ぷらら」「hi ho」という3社が
母の住む地域でもサービスを行ってるようです。
kazuof23様のおっしゃる、2社とも可能みたいですので
そちら中心に詳しく内容チェックしていこうと思います。

もし、どちらかのプロバイダに決めて申し込んだら
NTTのモアプラン料金とプロバイダの料金を毎月2社、別々に支払わなければいけないのですよね?
こういう申し込み方は損してるのでしょうか?
どこかの会社1本にまとめると、料金が安くなるということはありますか?
支払いも一本化できますし、できるのならそうした方が楽とも思えますので。。。

• 0

1.もともと1.5Mに加入してインターネットを見ていたのに、プロバイダー契約が必要というのが疑問です。

NTTに確認した方がいいです。 もしお母様のEmailアドレスあるなら、@___のアンダーバーでプロバイダーわかります。

2.PCが古いと動作が遅く、インターネットの閲覧に時間かかることがあります。(10年前のPC等)
PC自体の起動にどのくらい時間が掛かっているか等で推測できます。

3.ADSLは基本的に12M以上の高速契約しても、速度測定のインターネットを確認していると、意味ない感じがします。

4.1.の確認でプロバイダ契約してない時、すでにADSL40M契約したようなので解除すると違約金とられるからどこかプロバイダ契約を月500円から1000円さらに支払いする。

5.プロバイダは各社ありますからインターネットの検索でしらべればいいです。参照URL

参考URL:http://www.hikaku.com/isp/

この回答への補足

こんばんわ^^
ご回答ありがとうございます!
12mでも十分だったみたいですね。。。
NTTでの契約だけで、インターネットが使用できるものだと思っていて勉強不足でした。。。
プロバイダは以前母が契約していたものがあったらしいのですが、
あまりに速度が遅く、ほとんどインターネットを使用することがなくなったので
契約解除したようです。(1年前)
なので、今回NTTでプランを変更した際に「プロバイダが必要」と言われたみたいです。
母はプロバイダを解約したこと(存在)自体を忘れていたみたいです。(- -;)
私なりに調べたところ、「OCN」「ぷらら」「hi ho」という3社が
母の住む地域でもサービスを行ってるようです。

それと、母が持っているPCはめちゃくちゃ古いタイプみたいです。。。
だから余計に遅かったのでしょうね(^^;)

NTTのプラン変更に3千円ほどかかりました。
プロバイダを別途申し込むとして、500~1000円ほどなのですね。
「解約金」はいくらかかるか今はわかりませんが、
もし、NTTを解約してどこかの会社(プロバイダ?)に一本化した方が月々の支払いが安くなったりするのでしょうか?
もしそうなら、その方がお得だし、支払いも一本化できて良いと思うのですが。。。
いかがでしょうか?

• 0

ブロードバンドルータは、あった方がよいです。

セキュリティーレベルが上がり接続も安定します。

但し、元々電話局から距離があるので過信しないでください。

ADSLよりもモバイル回線の方が高速です。
パソコン使用場所で携帯電話は、繋がりますか?

この回答への補足

こんばんは^^
回答くださり本当にありがとうございます!
さっき母に電話して確認したところ、インターネット使用に必要なのは「ブロードバンド」ではなく、「プロバイダー」のことだったようです。

ちなみに、パソコン使用場所で携帯電話は問題なく使えるそうです。

ー モバイル回線というのはNTTに言って、変えてもらえるのでしょうか?それともプロバイダーに頼む事なのでしょうか?
ー ブロードバンドルータはADSLでもモバイル回線でもあった方が良いですか?
ー 母の家は本当に田舎なのですが、どこのプロバイダーも地域関係なくサービス提供してくれるものですか?

私自身は15年前から海外に住んでおりますので、日本のインターネット接続に関して、本当に何も知識がありません。
「プロバイダー 比較」で検索してみると、色んな会社があることを知りましたが、母の家で使えるプロバイダーをどうやって探したらいいのかさえ分かりません。
質問ばかりで申し訳ありませんが、またお知恵拝借させてください。
お願いいたします。

• 0

>>母の家は元々NTTの1.5M(ADSL)のプランに入っていました

これ「ブロードバンド」だけど。

http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
まずこのページの「伝送損失」を調べてください。
図から伝送損失が大体30db以上なら、どのような契約をしてもほとんど変わらないって事です。

アンテナ(?)ではなく、NTTの基地局です。

ブロードバンドルーター・・・加入するものではありません。いまのADSLモデムに「ルータ」機能ついてると思います。説明書に書いてませんか?

業者と関係ない人で、近くに詳しい人いてたら見てもらうのが一番いいのですけどね。

この回答への補足

こんばんは^^
回答くださり本当にありがとうございます!
(あと、ブロードバンドと基地局のご指摘と「伝送損失」を調べるURLもありがとうございました!!)
さっき母に電話して確認したところ、インターネット使用に必要なのは「ブロードバンド」ではなく、「プロバイダー」のことだったようです。
そして、「伝送損失」調べましたら(31dB)とありました。
30dBを超えていますね。。。^^;
ということは、1.5Mのプランでも40Mでも変わり無しということなんでしょうか?
私自身は15年前から海外に住んでおりますので、日本のインターネット接続に関して、本当に何も知識がありません。
今はプロバイダーを探さないといけないことが分かりましたので
「プロバイダー 比較」で検索してみると、色んな会社があることを知りましたが、母の家で使えるプロバイダーをどうやって探したらいいのかさえ分かりません。
質問ばかりで申し訳ありませんが、またお知恵拝借させてください。
お願いいたします。

• 0