アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

A 回答 (15件中1~10件)

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです
    • 103
この回答へのお礼

そんな集会があるのですね・・・。何かノルマでもあるのかな?とは思いましたが。実際一緒に行って投票しに行っても、誰に投票したかなんて本人以外わからないし、変だな~とは思いました。

回答ありがとうございました。参考になりました。

先日、私も聖教新聞配達のおばさんから「今度の市議会選挙、公明党へ入れて」と言われました。

こちらが断ると「原発事故のアーム式自動車を提案したのは公明党なんですう」とか言って来るので、「創価学会の信仰と、選挙と関係無いでしょう、だから聖教一致って言われるんです」と言ったら帰って行きましたが、このように創価学会とは何か?公明党とは何か?貴方ご自身が予め知っておく必要があります。何度かその方の家にも行っている訳ですから、大きな仏壇があったり、聖教新聞があったり、大きな本棚に池田名誉会長の本があったり、見れば普通の家庭と違う事が分かります。「創価学会の人はなぜ、そんなに頑張るのか?」彼らにとって、この毎回の選挙は「聖戦」なんです。つまり「創価学会の教義を実現するためには政治の力が必要だ!」(平成6年9月14日)池田名誉会長発言です。公明党中心とする創価王国、創価共和国の建設、重要な公官庁には創価大学出身者を配置して池田を中心とする独裁政権、これが目的です。一般の会員はここまでは分からないですよ。特に婦人部に池田は人気がありますから、「私達は池田先生の為に頑張る」これが婦人部の頑張る元となっているのです。
さて、これからの貴方ですが、「選挙に行って来ましたよ、公明党さんに入れて来ました」こう言って下さい。彼らは実際に連れ出しした人数を組織に報告しなくてはなりませんので、「一緒に車を出します」とか言うので、実際に投票用に書かれた事は誰だって分からない事ですから、一緒に車に便乗して他の政党名を書いて下さい。「嘘も方便」ですから、こうした事で彼らを欺くしか無いです。彼らは完全に「洗脳」この言葉を私ははっきり申し上げます。
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は私は創価学会の2世になります。

私もしつこい学会人は大嫌いです。
私には私の生活がありペースがあるのに「信心」と「功徳」を盾に入り込もうとするからです。
散々ののしられましたが、聖教新聞もとっていないし、座談会も絶対にいきません。
私はご本尊様をいただいていてそれで十分なのですから・・・。

信心する心が大事であって押し付けることは不幸であると私は考えます。
自分は幸せになりますようにと心のより所としてご本尊様様にはいていただきたいと思っています。
なのに嫌がられてるのも分からずに一言、二言の話ならいざ知らず・・・ねちっこくいってくる人は多いですね。

一旦つながりを持つと本当に厄介なので私は学会人だと分かると一線を引きます。
適当な距離を保ち、集まりには顔を絶対に出しません。

本当にしつこい人はストーカーまがいになるので そうならないうちに一線は引いたほうがいいと思います。
息子の同級生の親が熱心な方でばれたときにしつこくて参りました。

下で 他の方ものべていますが・・・
共産党は敵!みたいな感じで教え込まれているので共産党には申し訳ないのですがうちは代々共産党!といって距離を置くとか、曖昧さは付け込む隙をあたえてずるずるになので注意しましょう。
はっきり自分はこうです!って意思表示はいるかもしれませんね。
    • 41
この回答へのお礼

わたしも同じような友達いますよ。

断ってもしつこいし、関係が悪くなるので
お言葉に甘えて選挙に車で何回か連れて行ってもらいましたよ。

ちょっともったいなぶればご飯まで奢ってくれます。

「入れておいたよ♪」って言っておけば
車で選挙に連れて行ってもらえるし、ご飯も奢ってもらえるし
相手にはすごく感謝されるし一石二鳥です。

あ、でも頼まれた人と党には実は一度も入れた事ないんですが、これは絶対に内緒です。
    • 53
この回答へのお礼

こういう人に普通の人と同じような説得をしてもあまり効果がありません。

効くかどうか分かりませんが、奇策として・・・。

今度その人が勧誘に来たら、
「実はわたしいままで黙っていたんだけど・・・」と。
しんぶん赤旗を10部手元に持って、
「わたしいつもこれ読んでいるんだけど、イイ新聞だからあなたの名前で購読申し込み
したの。代金はうちで全部もつから大丈夫よ」と。
それと今度共産党の集まりがあるんだけど、今度家に仲間が来るから、
一緒に良かったら参加しない?と。

創価学会員は共産党を嫌います。
ある意味捨て身的な策ですが。
一般的な常識感覚が通用しない人に普通の説得は効きません。
こういう方法が嫌なら連絡があっても一切無視。それか、旦那に代わりに対応させて断る。
近所づきあいをするつもりがないくらいでないと無理です。
    • 35
この回答へのお礼

>選挙の時以外はいい人なんです。

でも今までいい人で、
>色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

残念ながら、学会員がむやみに優しく接するのは
100%選挙のため、もしくは学会への勧誘のためです。
それ以外の意図は無いと思って間違いありません。
特に、出産前で不安な妊婦、病気などで悩んでいる老人なんて
彼らにとっては絶好の「カモ」ですよ。

学会員は普段は良い人、個人的には悪い人はいない・・
よく聞く言葉ですが、この言葉の元々の出どころは学会員です。

彼らは自分たちが忌み嫌われていることを認識していますので、
まずは、とにかく必要以上に「良い人キャラ」を演じようとします。
良い人という刷り込みができたら、次に選挙や学会の話を出してきます。
あらかじめ、良い人というイメージを作ってあるので、
こんなに良い人が信じているものが本当に悪いん宗教なのだろうか・・?と
迷い始めてくれたら、あとは引っ張り込むのは簡単です。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

何世代か後に、日本中を学会一色にするためです。
そのために彼らは平均的な家庭よりも子供をたくさん産みますが、
それも将来、学会二世三世の時代に数的に圧倒するためです。
それはすなわち、公明党が与党第一党になることを意味しますから、
完全に日本いや世界を牛耳ることができると考えています。
まともな人からすると滑稽な話ですが、彼らは真剣にそう思っています。

>その人は地域のために頑張っているんだそうです。

繰り返しますが、地域のためでなく学会のためであり、
自分たちの子孫、学会二世~三世~四世の時代のためです。

ちなみに、彼らは選挙のたびに「フレンド票」のノルマを課されます。
非学会員の票をどれだけゲットできたか、を競わされるもので、
あなたのような「落としやすそうな人」は死んでも離さないでしょうね。

>ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

繰り返しますが「ご近所づきあい」じゃありません。
彼らにとっては「勧誘活動」。そこを認識しないと押し切られます。

>何か上手な断り方、ないですか?

質問者さんは押しの強い人ではなさそうにお見受けしますが、
いったん「カモ」と見られた以上、そう簡単には放してくれませんよ。
もはやソフトランディングさせられるのは難しいと思います。
下記のような「訴えたろか!」くらいの勢いがないと難しいでしょう。

(1)他に支持政党があるのに自分の意志で投票する権利の侵害だ
(2)近所で揉めたくないので選挙や宗教の話は今後一切するな
   公明への投票を強制するなら自治会に通報して問題提起する
(4)それでもやめないなら完全に交流を断たせてもらう
(5)勧誘のせいでストレスがたまって精神的におかしくなりそうだ
   診断によっては慰謝料を請求することになる
    • 44
この回答へのお礼

非常に参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

物心ついてより32年、創価学会員である身近な人に抵抗し続けて来た者です。

私の場合、信仰自体への執拗な勧誘から逃れ続けてきたパターンなので、
ちょっとご近所問題のものとは違うかもしれないのですが。

なにが厄介かって、そのご近所さん(創価学会員さん)がしつこくするのは、
「あなたのためだから」っていう「善意」であるところなんですよね。ほんとにこの「善意」に
どれだけ悩まされたものか。
しかも、文面からみる限り、厄介度の高い創価学会人のように思えます。

あなたがのらりくらりとかわしている位で、「なんだだめか」ってあきらめてくれる
タイプじゃないように思います。うまい断り文句で逃がしてくれる人じゃないような。

まず、押しに負けて「車を出してもらったり」「お買い物に付き合ってもらったり」しちゃだめですよ!
そうこうしている内にたぶん遅かれ早かれ女子部という会に連れて行かれちゃいます。
女子部というのは創価学会の文字通り婦女子の活動を行う会ですが、そこまで巻き込まれると
それこそ逃げるの大変です。逃がしてくれません。

ご近所だからけんかしたくないのは良く分かりますが、電話までしてくるような厄介タイプならば
早いとこ決着付けたほうがいいのではないでしょうか。
具体的には、電話がかかってきたらあなたの旦那さんに代わりに対応してもらうとか。
不思議と旦那さんとかが出てくる事で、すっと引っ込んでくれることありますよ。

あくまでけんか腰でなく、敵意は無いですよとにおわせつつ、宗教活動や政治に関わる強要は
これ以上やめていただけませんかときっぱり言う。相手もご近所とけんかしたくないでしょうから、
あなたの方ばっかりが遠慮する事ないです。

あと、多分あなた以外にもご近所さんで同じ目に遭った方がいると思われるので、そういう人を見つける。だいぶ心強くなるのではないかと思います。
けんかしたり険悪な仲になる必要はないけれど、当たり障りの無いあいさつ程度のお付き合い
で済むように、持って行けるよう頑張ってください。
多分、周りの人も「あの人しつこい困ったさん」って分かってるはず。ご近所さんであなたが
孤立したりはしないと思いますよ!!

ホントにね・・信仰って、頑張って生きて行くためとか、心の支えとかに非常に有効なものである事は確かなんですが、それで他人を幸せにするどころか、嫌な思いさせるのは本末転倒でしょうが!っていう言葉は、いくら言っても届かないんですよ・・こういう方には・・・。
    • 37
この回答へのお礼

大分、参考になりました。ご近所で同じ目にあっている方はいるように思えます。
女子部に連れて行かれるのは勘弁して欲しいですね。
今後は挨拶程度の付き合いにもって行きたいところです。

宗教を信じるのは自由ですが、自分たちの中だけでやってほしいです。勧誘とか選挙のお願いとか公明党の話だとか、やめてほしいです。こっちは嫌がっているのに。

「カルト教団は嫌いです」

「他の宗教入ってます」
「入りたくない人を強引に入らせるのが創価の教えですか?」
「アンタが嫌いだ。だから創価も嫌いだ」

その時にならないと言葉って出てこないから分からないけど、
他にご近所でアンチ創価の付き合いを探したほうがいいかもわからん。

勧誘の様子を動画でとってyoutubeにあげてる人なんかも多いので、
カメラむけるだけでもけん制にはなると思いますわ。

↓は創価のやらかしたごく一部
    • 13
この回答へのお礼

公明党は、創価学会の党ですから、しつこいですし、本当のことは隠して近づきます。

言い方は悪いですが、オウムやらと同じです。
性質が悪いのは、やっている当人に悪意がないことです。
私のときは独身でしたし、住まいにいきなり来たときには、ブチ切れて追い返しましたが。

投票くらいなら。と対応していると、どんどんエスカレートしますから、きちんと断ったほうがいいかも。
もっとも私なら自民党にも投票しませんが。
    • 22
この回答へのお礼

エスカレートは困るので、今後疎遠な関係に持って行きたいです。挨拶程度の関係で。

もう少し強く返してみます。回答ありがとうございました。

それがお仕事ですからねえ。

ご近所だときっぱり言いずらいですよね。
合わせ過ぎた意見だと、毎回言ってきてブルーになりますから、
「選挙は、自分の価値観で一票したいので、お話は参考にし考慮します。」くらいでいいと思います。

とはいえ、う~ん、お茶会の方々皆、学会かも知れないし、他の知人を作った方が長い目でみたらいいかも。

>これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い
 ↑この考え自体がスキになっています。

単なる近所付き合いと、宗教や政治は別物です。
宗教や政治に関して、個人の考えに介入しない人と付き合うべきです。

ちなみに、学会の方も、断わられることに馴れているので、
あなたが強く出ても、「な~んだ押しきかないな」程度で、二度と言ってきませんよ。
そんなドライな部分もあります。
なので、今後、やたらと良くしてくれなくても、普通に接してくれるはず。
    • 13
この回答へのお礼

それ系の話になるといつもブルーです。

選挙は自分の価値観で一票したいので、お話は参考にしますは使えそうですね。

もう一度、強く言ってみます。回答ありがとうございました。