プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EGFやフラーレンなどの成分は湿疹や皮膚炎の肌には有効なのでしょうか?
症状としては酒さ様皮膚炎(赤ら顔)に似ています。皮膚科では改善しませんでした。
お風呂上がりには乾燥します。ただ、朝起きると少しテカリがあります。
もし、有効であれば原液をそのままつけるのか、何かに混ぜた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、


湿疹や皮膚炎には効かないんじゃないでしょうか?

http://egfadvisor.com/archives/2480
egfは肌細胞のターンオーバーを高めるらしいです。
効果はアンチエイジングとか、しみ、皺って感じでしょうか…?

egfのスキンケアは基本的に
化粧水の前の導入液みたいな感じで使うものなので

06030904さんがお若いのであれば、関係ないですが、
年齢によって肌自体の保水力とか抵抗力が低下して
乾燥が起きているのなら、少しは改善するかもしれませんね。

でも高い化粧品を買うよりも
皮膚科が一番だと思うので、通われている皮膚科以外に
何件か回られてみてはいかがでしょうか。

私も大人になってから肌荒れがひどくて
良いと言われる基礎化粧品と片っ端から試しましたが
高価なものでもそんなに変わらなかったです。

美容系を専門にしている皮膚科で
保険治療をお願いしてみるとか…。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



EGFは成長因子ですし、フラーレンは活性酸素から肌を守る成分なので、
肌の炎症を抑える効果はないでしょう。
皮膚炎があるのであれば、まずは炎症を抑えて、肌のバリア機能を正常化させてからでないと
せっかくのいい成分も毒になりかねません。

今赤みが出ているのも、肌の内側は乾燥により炎症を起こしていて、
かつ、それを緩和させようと、肌が皮脂を余分に出して守ろうとしているのだけれども、
いかんせん、肌のバリア機能も下がっているので、
皮脂によって肌がまた炎症してしまい、
それによって肌のバリア機能が下がって乾燥を誘発し…
と悪循環と矛盾を抱えた結果なのかもしれません。

今は刺激の少ない化粧品を使ったり、
赤みを取るのにいい成分(トラネキサム酸など)が入った化粧品を使ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり肌が整ってからということなのですね。
ステロイドやプロトピックは肌のバリア機能を壊すみたいですね。
最近、朝は水洗顔(小鼻だけ泡洗顔)。夜に泡洗顔にしています。
トラネキサム酸は初めて聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!