プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在20歳の大学生(女)です。

叔父夫婦の養子になるかもしれないので養子縁組についていくつか質問させてください。

•養子縁組をして戸籍上の名字が変わると銀行口座、運転免許証、大学の学生証などの名前は変更する義務はありますか?

•実父が加入している国民健康保険は養子なっても使えますか?

•養子になったことがばれる可能性があるのはどんな時ですか?

•養子になることは私が将来結婚するとき、どんな問題が生まれますか?

私の希望

•養子なったら名字を変えたい
•実の親の遺産はもらいたい
•養子先の遺産はもらわなくていい
•私が養子になることで養子先の兄弟(私にとってはいとこです)に迷惑をかけたくない

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

家族のカテゴリーと迷いましたが、法律のカテゴリーで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

•養子縁組をして戸籍上の名字が変わると銀行口座、運転免許証、大学の学生証などの名前は変更する義務はありますか?

→免許証、学生証は必須です。銀行口座は給与振り込みの口座でもない限り問題は
 発生しない。(建前として、銀行では変更手続きを言われるけど、別に悪いことに使わない限り
 なんら問題がない。)

•実父が加入している国民健康保険は養子なっても使えますか?
→そこを抜けて養父の伯父さんのところに行くんだよ。。(つまり切り替え。)

→バレるって??何のために養子になる気でしょうか?

•養子になることは私が将来結婚するとき、どんな問題が生まれますか?
→とは言え女なんだよね?伯父さんところで婿を取らせる気なのか、伯父さんはどういうつもりなのか
 で変わってくるよね。
 (君の旦那を婿のみの限定とされれば、選択肢が当然減るよね?)
 嫁に行っていい・・わざわざ養子を取る必要ないか・・・。

>•養子なったら名字を変えたい
→そうなるね。

>•実の親の遺産はもらいたい
→兄弟がいるなら、家出るわけだし、遺産は伯父さんに期待しましょう。
 (今の家で兄弟がいない限り回ってくるのはちょっとおかしい)

>•養子先の遺産はもらわなくていい
→なんのための養子??

>•私が養子になることで養子先の兄弟(私にとってはいとこです)に迷惑をかけたくない
→え?いとこいるのに養子?

意味わかなんなくなってきたなぁ・・。
    • 0
この回答へのお礼

amuro-reiさん回答ありがとうございます。

→バレるって??何のために養子になる気でしょうか?

名字を変えたくて養子になろうかと思いました。(名字の響きが嫌とか反抗期とかそうわけでなくて、いろいろ家族の中で問題があり自分の家族から離れたい意味で。今の名前のままだと将来困る可能性があるのです。)

あとバレるというのは他人に自分が養女であることがバレる可能性があるかという意味でした。

簡単に言うと『遺産は自分の親のをもらい、名字を変えたい』です。(最初に言えばよかったですね。)

質問と疑問にひとつひとつ答えていただけたのでとてもわかりやすかったです。
普段は別の名前(通称?)を名乗り結婚して籍を移すのが周りから何も言われないし、自分の希望と合っているみたいです。

なんかつらいけどしょうがない T_T

再度登場。

>名字を変えたくて養子になろうかと思いました。(名字の響きが嫌とか反抗期とかそうわけでなくて、いろいろ家族の中で問題があり自分の家族から離れたい意味で。今の名前のままだと将来困る可能性があるのです。)
→困る理由ってなんだろうね。それがわからんまま適当なことは言えんがね。。

>あとバレるというのは他人に自分が養女であることがバレる可能性があるかという意味でした。
→実際誰にバレたら困るんだろうかね。
 将来結婚する相手?、友達とか?友人ってよっぽどじゃないと人の戸籍なんて見ないけどねぇ
 戸籍を取りよせない限りは無理だろうけど、要は苗字だけ変えて今まで通り実の親元で暮らすって
 ことでしょう?なんか不自然だよねぇ・・。

>簡単に言うと『遺産は自分の親のをもらい、名字を変えたい』です。(最初に言えばよかったですね。)
→話し合いだよね。いろいろ理由はあるかもしれないけど、万人向けに納得させることができる内容
 なのか・・・。まだ親御さんに養ってもらってる身分なんだから、親御さんと、養子先の伯父さん
 おばさん納得させること出来るような話なのか・・・。
 ここでは話せることなんて限られるから質問内容を絞ってるつもりなのだろうけど、ここで質問する
 内容とはそぐわないのかもしれないね。
 (ちゃんとした法律家と相談すること・・)
 要望自体は養父と実父の中で話し合いが決まれば問題はないと思われるけど。。
 苗字を変えるだけの理由をちゃんとしてるのかが疑問だよ。
 何にしろこの説明じゃ全く足りてないんだよ・・・。

>普段は別の名前(通称?)を名乗り結婚して籍を移すのが周りから何も言われないし、自分の希望と合っているみたいです。
→確かに通り名って使ってる人間って多いよね。妖しい仕事してるのに多いのだけど。
    • 0
この回答へのお礼

amuro-reiさん補足の回答していただきありがとうございます。

>→実際誰にバレたら困るんだろうかね。
 将来結婚する相手?、友達とか?友人ってよっぽどじゃないと人の戸籍なんて見ないけどねぇ
 戸籍を取りよせない限りは無理だろうけど、要は苗字だけ変えて今まで通り実の親元で暮らすって
 ことでしょう?なんか不自然だよねぇ・・。

やはり不自然ですよね。自分が男性だったらこんな女とは怖くて結婚できません。

>→話し合いだよね。いろいろ理由はあるかもしれないけど、万人向けに納得させることができる内容
 なのか・・・。まだ親御さんに養ってもらってる身分なんだから、親御さんと、養子先の伯父さん
 おばさん納得させること出来るような話なのか・・・。

なんか無理そうです。しょうがないかな。。。
万人向けに納得させるように、このままで生活し、結婚するのがいいのかな。。

>ここでは話せることなんて限られるから質問内容を絞ってるつもりなのだろうけど、ここで質問する
 内容とはそぐわないのかもしれないね。

そうですね…。法律家に相談してみようと思います。