アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除菌スプレーやウエットティッシュなどで革製品には使わないでというのがありますが、どんな理由からでしょうか?
仮に皮に使ったらどうなるんですか?

A 回答 (2件)

スプレーなどの能書きに使ったらどうなるか書いてありませんでしたっけ?

多少吹き付けて拭き取る分にはあまり問題はないとは思いますが、長期間に渡り、何度もスプレー等し続けたり、大量に薬剤をつけたまましばらく放置すると、色落ちを起こしたり、表面がボロボロになったりします。

この回答への補足

なるほどちなみにウェットティッシュで車のハンドルやシフトレバー拭いてしまったんですよね。
よく考えたらハンドルとかシフトレバーって皮っぽい感じするんですが、よくなかったんですかね。
別に特に何も変わらなかったから問題なかったんですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Q・どんな理由からでしょうか?

A・除菌スプレーやウェットティッシュなどにはエタノール(エチルアルコール)が含まれてるからです。

エタノールは、有機溶剤の1つで革製品の着色料を溶かしますので色落ちさせます。
エタノールは殺菌作用がありますから除菌効果はありますが、同時に溶剤としての働きをします。
ですから、多少の汚れも拭き取ってしまう効果がありますが、革製品の着色料も拭き取ってしまうことがあるので「使用しないでくださいの注意書き」は革製品の脱色に注意という意味です。
着色してない皮なら多少の汚れ落とし効果と除菌効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。