アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

情けない話ですね。

なんで安易に大連立大連立などと言い出すのか。
連立なんか組まないでも、「自分たちはこれをやる。必要なことなので協力してほしい。」ときちんと言葉で話し合って、合意できた部分は実行していけば良いじゃないか。それが今できていないのに、なぜ大連立になったらできるようになるのか?9.11事件の時に共和党が民主党に大連立を申し込みましたか?大政翼賛会じゃあるまいし、時代錯誤も良いとこだ。

結局アイデアがないんでしょ?何をやって良いかわからないから、大連立にして、政治家みんなの共同責任にさせてください、私の代わりに皆でアイデアを私のために出してください、ってことなんじゃないんですか?何をやって良いのかわからないのだったら退陣しろよと思うのですが、権力だけは手放したくないらしい。見ている方もわけわからん。
(最近の政府の姿勢にあまりに腹が立っているので、つい書き方が荒くなりました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、自民党で嫌われた人が出て行って民主党の中核になっても、実力の無い素人と組んでも時の勢いが無くなれば化けの皮が剥がれるといったところでしょうか?

どのような呼び名になるのかはわかりませんが、どちらの党にとっても「吸収合併」以外あり得ませんから、まず現実にはないことです。

万が一、大連立があったとしても、旧民主党と旧自民党での主導権争いになるのは、目に見えていますので、すぐに空中分解するでしょう。

それこそが、自分たちの政治家としての使命だと思っていますから、仕方がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな人たちばかりなのですから、選挙できちんと選べといわれても・・・ね。

既存の政治家は、制限選挙で選ばれた、国民の代表ではない、無責任集団ですから、保身さえ図れれば、何でもします。

金で、権力を買った人間は、金のためにしか働きません。
    • 0
この回答へのお礼

金で権力を買ったから、民主党単独ででも、議員報酬20%カットすらできないんですね。

本当に無責任集団ですね。

大連立が成立すれば、責任のなすりつけ合いなど、足の引っ張り合いが起きるでしょう。

今の自民と民主では、スタンスが違いすぎます。もし大連立にメリットがあるとすれば、
既存政党の野合によって、少数の第三勢力の排除でしょう。公明党とかみんなの党とか。

共産党と社民党は、元から眼中にないでしょう。

10年以上前に反自民で組んだ事がありましたが、アレの方がマシでした。
理念も何も無く、結局保身だけでしかない。論外です。
    • 0
この回答へのお礼

残って惨敗した自民党と、抜け出て寄せ集まった民主党って何なのですかね?

大連立となれば当然首相は自民党から出すべきですよ。

谷垣は分をわきまえてるから、でしゃばらずに適材適所に人を当て、同時に首相たる責務を果たすでしょう。
首相を自民党側に渡さないなら、自民党は野党のまま協力すべき部分だけを協力していけばいい。
その間に総裁も変えられるだろうし。

菅が真に日本を思っているのであれば、死をかけて首相であらんとしているならば、身を引いて国の安定に努めるべきだ。

なお、命名なら「民自連合」。「自民・民主連合」じゃなくて。
一つの政党になるのなら「民主自由民主党」。つーと、自民党を先に持ってくるなら、自由民主2党だから自由民主つーと。
    • 0
この回答へのお礼

結局自民党から抜け出て民主党に入った人はどういう気持ちになるのでしょうかね。

議員になりたいだけだったのだからなんとも思わないですかね。

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。

自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

自民党にメリットの大きな連立になるのですね。

どこにそんな情報がwww

野党に首相やらせる馬鹿がいるわけないでしょ。

首相どころか官房長官や法務大臣みたいな主要ポストすらあげる気が無いのが民主党。
    • 0
この回答へのお礼

その「野党」にやらせようという案が、その「馬鹿」政党の幹部の一部は真剣に考えているみたいですよ。

>その「野党」にやらせようという案が、その「馬鹿」政党の幹部の一部は真剣に考えているみたいですよ。

名前もわからない「幹部」ねw
週刊誌のガセネタの定番。

小沢派の一部なら菅直人を引きずりおろそうという魂胆でそう考えてる奴もいるかもね。

それを「幹部」と言えるのかって話だが。
    • 0
この回答へのお礼

> 名前もわからない「幹部」ねw

「仙谷官房副長官」という人のようです。

金や権力に固執する馬鹿に付ける薬は無いと思うのですが。

仙谷官房副長官をはじめとする複数の民主党幹部が、自民党に対し「大連立」を持ちかけていることが明らかになりました。自民党の谷垣総裁を「総理大臣」とする案もあり、自民党執行部では対応を検討しています。

複数の自民党関係者によりますと、谷垣氏を総理大臣とする大連立案は、官房長官や主要閣僚の一部も自民党から出し、仙谷氏が副総理に、さらに菅総理の後任の民主党代表に輿石参院議員会長が就任するという具体的なものです。

この情報は自民党執行部に伝わっていて、谷垣氏は表向き慎重な姿勢を示す一方、ベテラン議員の意向を集約するなど党内の意見調整を始めています。

この大連立案は菅内閣の総辞職が前提となっているため、自民党内では「実現するなら断る理由はない」という意見がある一方、「菅降ろし」の具体的なシナリオが示されていないことから、自民党執行部は民主党側の出方を慎重に見守っています。

一方、菅内閣総辞職は別にして大連立を巡っては閣僚からも1日朝、様々な声が上がりました。

「危機的状況ですから大連立ということもありうることではないかなと、私個人的には思っています」(鹿野道彦農水相)

「政治的に大連立とかそういうことをやると、なかなか国民の理解を得られないのだろうと」(北澤俊美防衛相)

TBS(01日16:29)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689373 …

自民党が連立に参加する場合は、谷垣総裁が総理大臣でなければ、受けられないでしょう。

自民党の方針は、あくまでも解散総選挙で国民の新任を得ることでしたので。。
どう考えても、いまさら、民主党の下にはつけないでしょう。

一方民主党は、解散総選挙でほぼ勝てないだろうと見られる状況の手詰まりの中での、連立提案です。
このことは、支持率1%でも総理の席にしがみつくという総理大臣の表明に現れていると思います。

しかし、連立は、復興のために、解散なしのケースの衆議院選挙まで2年間の暫定連立政権です。
実現したとしても、次期選挙までの一時凌ぎですが。

民主党が手詰まりということなので、解散総選挙はぐっと近くなったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

この時期に解散総選挙だけは止めて欲しいですね。

でも何故、こういう時期に選挙に勝てないからどうのこうのという判断が優先されるのですかね。