アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方が言われているように企業側の真意は


「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

言われてみればそうですね。その考えが抜けていました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:32

面接では、


「こういう答を言うと気に居られるんじゃないか」
というような『作為的な作戦(デフォルメや嘘も含めて)』は、
たいてい面接官にはバレています。
意識的に気付かない場合でも、無意識には伝わっています。

「この分野のことを言うのが評価がいいのではないか」
との考慮から話題を選ぶのではなく、
本当に自分が『一番つらかったこと』を伝えることが、
面接官に誠意が伝わる結果となります。
    • good
    • 0

むしろその真意は「困難にどう乗り越える人なのか?」を見たいわけ。



第二志望で「頑張ったぞ」って話でいいですよ。
特にPDCAを絡めて書くと印象はいい。
P・・・計画。第二志望なんで残念。大学では成績の維持とサークル活動と留学をするぞ。その為の準備をする。
D・・・実行。やってみる。テニスサークル所属。1年の夏は1ヶ月のアメリカ留学。
C・・・精査。毎年の終わり頃、3月に行う習慣。成績はオールAを目指したが、半数のAに終わる。来年はもっと出席を増やして単位数も上げるぞ。テニサーでの経験にはおおむね満足。
A・・・再実行。

って感じ。「なんとなくやってどうこう周りに流されてやってる、ってんじゃなく、計画通りに物事を進められるか?結果を放置せずに改善し続けられるか?」を見てる。でもそういう奴いないし
「俺はダメな奴です。が、それを認識し少しでも良い方へ運ぼうとしてます」ってスタンスもありかな、と思うよ。


それと大学入学以前のことを書くのは基本的にNGです。
つまり仮に甲子園でホームランを打ってても、大学で野球をやってない奴はその経験を書くのはNGです。基本です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的におしえてくださってありがとうございました。大学入学以前のことはやはりダメなのですね。他の回答の時にも気をつけようと思います。

お礼日時:2011/04/03 12:29

がんばったっていうより「どうやって乗り越えたの?」っていうのを聞こうとしてるからじゃない?


壁にぶち当たったけどあきらめちゃった っていうよりも その方が意欲的に感じられるっていう話だと思う。



参考程度ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています