アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅首相が、新品でアイロンがばっちりかかった作業服で被害現場を訪問しましたね。
流石に日本の首相らしく、一切汚れ・しわが無い非常に綺麗な青い作業服でした。
が、聞いた所では「急遽、民主党が880万円もだして作業服を新調」したそうです。
(財政危機で)給料(歳費)から毎月5000円を国家に自主返納している菅首相ですから、大幅な値引きを命令して業者に納入させたと思います。
そこで質問なのですが・・・。
あの青いピカピカの作業服は、一着辺り幾らなのでしようか?
素朴な疑問では、わざわざ新調する必要は無いと思うのですがね。
民主党国会議員が、自ら被災地で活動する事は無いのですから・・・。

A 回答 (6件)

問題は何着作ったか・・・ですよね。


いろいろ記事を検索すると

民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人分
という記事がありました。
 アマゾン(通販)で1着¥4,389でしたので・・単純計算で合計718万
http://www.amazon.co.jp/LL-%E7%B6%99%E3%81%8E%E4 …
 880万はまとめ買ということを考えても少々お高いですね
    • good
    • 0

産経新聞のネットニュースによると、1着 5千円程度とのことです。


http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/el …

先のかたの数字 1,636人分を借りると、818万円となります。

まあ、何着作ったかは定かではありませんが、既製品でなく注文品なので上下 1着あたり 5千円は妥当なところでしょう。
    • good
    • 0

1着5000円は妥当ですが、新調する意味はありませんね。





要するに、

菅直人「他人が着てた作業服など着れるか」

ってことでしょう。
    • good
    • 0

一着5千円程度、というのは何かで見ました。

(新聞かな?)
服には名前が入っているらしいです。刺繍で名前を入れたのなら5千円は妥当かな、と思います。
もちろん今必要か? という議論はありますが、国費でなければかまわないかな? その分をもっと有効に、というのは当然の意見ですけど。
    • good
    • 0

ボランティアするとか? バカだから何していいのかわからないのでしょう。

 どこの世界の会社が、社員がボランティアするのに制服を会社が支給すんの? 第一、議員は私服で仕事をするものと思いますが。

許すとしたら、「あいつらバカだからしようがない。」と、ひとこと言いたい。
    • good
    • 0

高かろうが安かろうがどっちでもいいことです。


被災された方の身になって行動しているかどうかです。
ただ言いたいのは、パフォーマンスしているヒマがあったら、
具体的な対策をしてくれ!
津波から逃げる前に、鏡で身だしなみをチェックしているようなものですよ、
作業服の新調は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!