プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでDoCoMoを愛用しており、今現在もDoCoMoを12年以上使ってます。

最近仕事関係用として2台目が必要になり、携帯ショップへいき手続きしたところ、「J-PHONE」で未払いがある為と断られました。

正直、意味不明だったのですが、心当たりは当時の彼女に名義を貸したことくらい・・・・
これが恐らく未払いのままだったようです。

振り返ってみますと、6,000円前後の督促が激しく来ていたことは覚えています、その後彼女とは別れてうやむやに・・・・
j-phone側からもほとんど請求の書類とかは来なくなったので、当時の彼女が支払ったのだなと思って今日まで来てしまったようです。

そこで質問なのですが、
J-PHONEって最近は全く聞かないのですが、この債務は一体どこに支払えばよいのですか?

というより、J-PHONEってまだあるのですか?

カスタマーセンターのようなところがあれば助かるのですが・・・・

A 回答 (4件)

ショップで対応しています。



しかし、通常5年以上経過していると時効になっている筈です。

但し、、支払いは時効になっていても、DoCoMoとSoftBankは過去に強制解約の事実が有ると再契約は出来ません。

auでしたら、過去に強制解約の事実が有っても未払金さえ清算したら契約出来ます。
なので、もう一台必要とあれば、auで契約するしかないですね。

先ずauのショップに行き、契約出来ればその場で契約、SoftBankに未払いが有ると言われたらSoftBankのショップで未払金を払う、そしてauで契約する‥こんな流れで良いと思います。

最初からSoftBankのショップに行く事は有りません。
時効の可能性が高いので、わざわざ自分から持ち出す事も無いかと‥。
(auで言われたら、これはやむを得ないのできちんと支払いましょう。そうしないと契約出来ないし。)

名義貸しはトラブルの元です。
どんなに親しい相手でも余りお勧め出来ません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をいただき感謝しております。

AUならばおkかも知れないということで、お教え通りTRYしてみます。

まさかこんか事態となるとは・・・・

お礼日時:2011/04/14 20:34

J-PHONEはSoftBankになりました。

当然債権も引き継いでいますから払うならSBになります。しかし、払ったからといって審査に通るとは限りません。

問題なのは、不払いによって強制解約になっていることです。当然未払いのまま解約はできませんので強制解約になっていることと思います。新規契約の際「与信」といって契約者の個人情報を参考にします。これは各キャリア(ドコモ・auなど)共通のものと自社オリジナルのものがあり、基本的に強制解約になった場合は両方に事故登録されます。その後共通のものは5年で消去されますが、自社専用のものは半永久的に残ります。

その情報を元に契約をするかしないか、または条件付きにするかなどを決めます。条件付きとは、機種代を一括払いのみにするとか、毎月の支払いをクレカ限定にするなどです。

審査に通るかどうかはやってみないと分かりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をいただき感謝しております。

AUならばおkかも知れないということで、お教え通りTRYしてみます。

まさかこんか事態となるとは・・・・

お礼日時:2011/04/14 20:35

10年前なら、もう時効ですね。


http://www.bengo4.com/bbs/read/467.html

支払わなくてもいいんだけど、新たな契約に応じてくれるかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まさかこんか事態となるとは・・・・

お礼日時:2011/04/14 20:35

J-Phone→Vodafone→Softbank


となったので、現在はソフトバンクですね。
対応しているかどうかは分かりませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています