プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律上、厳密には、いつから「成年者」と扱われるのでしょう?
「誕生日」の0:00から?
たしか、教育関係の法律では、「誕生日の前の日にひとつ年をとる」のですよね。(だから4月1日の人と4月2日の人の学年がかわるのだと聞いたことがあります)
この法則が他の法律についても使われているのでしょうか? 特に刑法。
どなたか教えてください。

:さっき見ていたテレビドラマで、
:「成年者になる前日に、犯罪を犯しておく」というシーンがあって、
:でも、「誕生日の前日にひとつ年をとる」なら、
:もうこの人(登場人物)は成年者なのではないか? と思ったもので。
:どうなるのでしょう?

A 回答 (3件)

 あれは前の日に年をとるのではなく、前の日の満了の時(24:00)に年をとるということなのです。

ですから19歳の人で誕生日の前日(24時以前)にはまだ未成年ということになります。
 繰り返しますが、4月1日生まれの人は3月31日の24:00で年を1つとります。4月2日生まれの人は4月1日の24:00で年をとります。3月31日の24:00と4月1日の0:00は異なるのです。ですから学年で違いが出てくるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
>3月31日の24:00と4月1日の0:00は異なるのです。
はぁ~、そういうシステムになっているのですか……、知らなかった。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 13:17

 下のURLに詳しく解説しています。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/degawa/topics/sozei/sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ああ、このURLの内容はわかりやすいですね!
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 13:21

 補足です。



 真夜中の24:00は、法律では前日に加算され、次の1秒から当日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
>真夜中の24:00は、法律では前日に加算され、次の1秒から当日になります。
……法律って、細かいこと決めてるんですね。(まあ、そうじゃないと法律の意味がないんだろうけど)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!