アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からですが、友人(というよりも只の知合に近い)を部屋に上げると勝手に机の引き出しや押し入れを開けて、何か変なもの(所謂、アダルト系統)がないかと物色されて頭にきています。
ハッキリ言ってそのような物は全て処分して疾しいことはないのですが、やられるこっちとしては気分が悪くて仕方がありません!

ちなみにこの友人は、僕が目の前にいるときでも堂々と漁るのでその都度再三注意をしてきました。しかし、聞き入れず再度訪れたときにまた物色します・・・。
僕がそばにいるときなら何もしてないかもしれませんが、ただ、部屋を抜けているときだと何をしているか見当もつきません。

もし、自分の部屋にあるもの―財布・貴重品類・預金通帳など―が友人が物色したあとでなくなっていると分かった場合(自分が失くしたのではなく)は友人を訴えることは可能でしょうか?



また、他人の家や他人の部屋を勝手に物色した場合はどのような罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような行為をする人間を


部屋にあげること自体間違っています。
何時コソドロに早変わりするかわかりません
絶縁を勧めます
    • good
    • 0

住居侵入罪 法律・条文 刑法130条前段


と言ったところでしょうか?

居住者の意思に反して住居権を侵害すること
未遂・予備 刑法132条(未遂)

あるいは窃盗未遂で訴えれるかもしれませんね。

いずれにせよNO.1さんの回答のように
自己防御をしないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

他の皆さんも指摘の通り、そういう友人を上がらせる僕にも責任がありますね。
大切なものがなくなってしまってからでは遅いということを考えて家には入らせないようにします。

お礼日時:2009/04/19 23:13

〉前々からですが・・・・・・・ 


  以前からそのようなことをされることが分かっているのに
  なぜ、そのようなただの知り合いを部屋に入れるのか
  あなたの気持ちがわかりません。
  物が無くなる前に部屋に入れないことが先決でしょう。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!