プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解答お願いします。
わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。
左手はギブスで安静状態
右膝は手術しました。
おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく
ガッシリおさらを固定してるらしいです
手術して次の日からリハビリ
1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています
ここで皆様に聞きたいのですが...
ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです
突っ張った感じで曲がりません
いつか曲がりますかねぇ???
それかいいリハビリ場所ないですかね?
教えてください!!!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

お礼拝見しました。

そうですね。時間はかかります。
突っ張り感自体は手術してすぐですので、結構範囲が
大きいでしょう?
足を切開して骨に穴を開けたりしているので仕方が
ないと思います。
突っ張り感自体は回復すれば今より軽減しますので
今の状況から焦る必要はないと思います。
私は膝から下がしばらく変な感じでした。

リハビリは自宅でも指示されました。
松葉杖が取れたらまずは少しずつ「歩く」。
安定してきたら両手で支えてのスクワット等です。
でも手も骨折されたのでしたらまたリハビリは
違ってくると思います。

質問者さんが焦る気持ちは判りますが、手術して間もない
ですから焦らないようになさって下さい。
焦った事で返ってマイナスになることもあります。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦らずにという言葉はとてもありがたいです
ゆっくり痛みに我慢しながらがんばります!

お礼日時:2011/04/07 12:59

こんにちわ。



私は去年の1月に靭帯の剥離骨折を経験した者です。

私の怪我は多分質問者さんより軽いと思います。
しかし私も手術後のリハビリでは70度くらいしか
曲がりませんでしたよ。
退院まで15日程でしたが入院中はずっとそんな感じ
でしたね。

退院後は病院内のリハビリ室に頻繁に通いました。
まともに曲がるようになったのは6ヶ月位かかりました。
一応一年で「機能回復」はしたので経過観察中に
なりました。
でも今でも曲げる際には突っ張り感はありますし、
痛みもまだあります。
歩くだけなら問題ありませんが、一年三ヶ月経過した
現在も走るのは痛みとバランスがとれない為控えて
いる現状です。
また正座はもちろん、足を曲げて座るのは5分程度が

限界です。

ある程度までは回復するとは思いますが、ある程度からは
なかなか時間がかかるようです。
足に手術で入れたチタンの金具も痛みの原因になって
いますし。
焦らず着実にリハビリに励みましょう。
私は小さな子供が居るので無理でしたが、プールなどで
歩くのがオススメだと担当の理学療養士さんから
聞きました。
落ち着いたら試されてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても時間かかるようですね…
大変だったでしょう
自宅でもなにかリハビリしてありましたか???
膝周りが突っ張った感じで
何をしていいかわかりません。

お礼日時:2011/04/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!