プロが教えるわが家の防犯対策術!

 部屋の空気清浄になると聞き観葉植物がほしいのですが、ホームセンターに行くとたくさん種類があるようで、どれを選べばよいかわかりませんでした。種類によって空気清浄の効果が違うのでしょうか?そもそも、空気清浄とはどういった内容なのでしょうか?部屋の臭いがとれたりするのでしょうか?条件としては、なるべく葉が広がらなくスマートなものがいいです。あまり大きくなるものは場所的に置くことができません。それから、見ていて心が和むものがいいです。(和というより洋を連想するような)30cm四方のスペース(床に置きます)に置くことができるようなものはありますか?

A 回答 (1件)

NASAが発表した50種類のエコ・プラントはシックハウス症候群の原因とされている


ホルムアルデヒドやベンゼン、トリクロロエチレンを浄化する力があるんだそうです。
部屋の臭いはとれないでしょうが、有害物質を気孔で吸着し分解してくれます。
「エコ・プラント」という本も出ていますので興味があればお読みください。

megane18さんの希望を踏まえた私のおすすめはサンセベリア(虎の尾)です。
マイナスイオンを放出しますので、病院などにもよく置いてあります。
洋風で私的には海草のイメージです。
たくさん置けば海の中にいるような気分になれるかも!?
鉢のチョイスでもかなり雰囲気が変わります。
丸い鉢より四角の鉢の方がスタイリシュな感じです。

http://www.bloom-s.net/kanri/sansu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 臭いはとれないんですね。でも、よく聞く恐ろしい有害物質を分解するとはすばらしいですね。サンセベリアはホームセンターにもありました。値段も手ごろで丈夫そうだなあと思っていたところです。気づいたのですが、植木鉢で大分雰囲気が変わるんですね。置きたい場所は6畳部屋でオーディオが占領しておりラックとスピーカーの間しかスペースがありません。そんな場所にはこのサンセベリアが丁度いいですね。スピーカーの色と鉢の色をあわせて、さりげなく置いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!