プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メール関係でおかしなことがありました。

私のホットメールから、彼の携帯へ
「会いたい」のような内容のメールがいっており、
彼の携帯のアドレスから私のホットメールにも同様のメールがありました。
これっていたずらされているのでしょうか。。。。
私も彼もそのようなメールは送っていませんし
遠距離で今月は会えないってお互いが納得していたので・・。彼は忙しいっていってるのに私が会いたいなんていってきてった感じで怒ってたみたいです・・。;;

私のホットメールをよく確認してみたのですが・・
彼の携帯のアドレスは入っていました。
もしかしたら私のホットメールに誰かがパスワードを見つけてはいってきたのでしょうか?
メールの内容も全て見られているってことでしょうか??
迷惑メールで、宛先と送信者のアドレスが同じで送られてくるってよくありますよね?
宛先と送信者を自分で設定してメールを送る
ってこともできるのでしょうか?
例えば今回の場合
宛先(彼の携帯アドレス)と送信者(私のアドレス)を犯人が設定してメールを送るって可能なのでしょうか?
それとも私のホットメールのパスワードが何故か?ばれているのでしょうか??
彼の携帯のアドレスは携帯の番号そのままなのですごく不安です・・・・どうすればいいのでしょうか

A 回答 (6件)

こんばんは。

ほぼ間違いなく誰かのイタズラだと思いますので、まずは彼にそのことを伝え、あなたも彼も被害者であることをはっきりと説明しておくべきですね。(今後頻発しないようなら、”無視”が一番でしょう。)

接続形態や利用環境(場所)、使用機器(OS、台数、ソフトウェア)や導入済みのセキュリティー対策などの情報がわからないので、はっきりとしたことがいえませんが、典型的パターンと実行すべき対策を書いて見ます。

まず、送信者を偽って特定の相手にメールを送ることは簡単です。(そうしたツールも出回っています。)

現状のメール送信システムでは、相手が名乗ればそれを信用するというのが基本だからです。

たとえあなたのアカウント自体を盗まなくても、メールアドレスと送信者名さえ知っていれば、あなたから送られたように”見える”メールを送ることは簡単です。(最近のウィルスが送信者名を偽る仕組みと同じような事です。)

さらに、可能性は低いですが、アカウントとパスワードを盗まれた場合(具体的なケースは後述します。)、まさにメールに関しては何でもありです。(盗み読み、内容の改ざんなど。)

パスワードを盗まれる方法は大きく分けて2つあると思います。

1.盗聴

特に会社のLANやネットカフェなど、不特定多数が利用する環境でメールを不用意に利用した場合や、自宅や屋外にかかわらず無線LANをセキュリティー対策なしで利用した場合、危険性が高まってしまいます。

現在のメールの仕組みでは、基本的にメールの本文(内容)はもちろん、アカウントとパスワード情報も平文(誰でも読める形式)で送信する上、上記のような環境では簡単に通信内容を盗聴できてしまいます。(こちらもツールが出回っています。)

「片思いの社員などが会社のLANで異性社員のメールを覗き見する。」といったケースは実際に起きています。

このような被害に対しては、メールを暗号化してやり取りするしか有効な対策はありません。(それなりの知識を必要とします。)

それよりも、こういった環境では「人に読まれるとマズいような内容はメールで流さない。」といった心構えの方が重要でしょう。(プライベートなやり取りは、電話を使うか携帯のメールを利用したほうが良いでしょう。)

ところで、上記の説明で「無線LANを利用していた場合」と書きましたが、家庭での無線LAN通信の盗聴被害はすでに現実のものになりつつあります。

もし、これに当てはまる場合は、下記のURLを参考に最低限の自己防衛をするようにしてください。(同サイトではその他のセキュリティー対策も知ることが出来ます。)

<無線LANの危険性と対策>

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20030228wire …

2.クラッキングや不正入手

上記の内容とも重なる部分が多いのですが、あなたについてのある程度の個人情報をもっている人間なら、「プロバイダ(サポート)との不正なやり取り」、「ゴミ箱あさり」、「付箋などのメモ書きを盗み見る(会社の場合)」などの方法でパスワード情報が漏れてしまう場合があります。

こうした問題への対策を含め、パスワードに関しては、「十分な長さの正しいパスワードを定期的に変更して利用する。」というのが基本です。(推測しにくく、万一もれてしまっても、使える期間を限定する意味もあります。)

パスワードに関する詳しい情報やその他の注意点は私や他の識者の過去ログ(下記URL)にありますので、参考にしてみてください。

<正しいパスワードと外出先でのネット利用について>

http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609275

<その他、外出先での個人情報保護対策>

http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621117

長文になりましたが、基本的には”無視する”ことが一番だと思います。

しかし、今後の対策も含め、一度セキュリティーの基礎知識に目を通し、ご自分の環境(人間関係も含めて)に大きな問題は無いか整理してみることをおすすめします。(周りを疑うというのは気分のいいものではないでしょうが…。)

以上、参考になれば幸いです。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

私がメールを使う環境は
家、バイト先、ネットカフェです。
(バイト先ではまずないと思います。)
家のパソコンが主で、家はwin98SE、家族がいるのでパソコンは二台です。私のパソコンにノートンが入っているのですが、最近ほとんど使っていなくて・・・。
しかもwindowsアップデートも一年間していませんでした。
最近しましたが・・・。
ルータは有線で無線は使っていないです。
メルコの有線BBルータでセキュリティモデルとあります・・。詳しくないので分からなくって・・・すみません。7700円くらいのです。
今回のメールのことですが、
ネットカフェで全く関係のない人からの
いたずらだったとしたら
私のメールアドレスから彼のところにメールを送るくらいだけだと思うのですよね。
でも、彼のメールアドレスからも私のホットメールにいたずらメールがきているというのは
何か、悪意が感じられるので、不安です。
しかも私と彼がつきあっていることを知っているのは
2.3人で、彼のメールアドレス、電話番号なんて私は誰にも教えていません。私の友達に彼を会わせたことも一度もありません。遠距離なので。
なので、なぜ彼の携帯メールアドレスがばれているのか
分からないです。ばれるとしたら私の携帯をみられているかホットメールをみられているかしかないと思うのですよね。彼の携帯には私のホットメールのアドレスは登録されていないはずなので。
私の携帯が盗聴されているっていうことも
なかなかないような気もするし・・・。
なんだかもう分からないです。というより怖いです。
一つ考えられることがあって・・・
以前面接をうけたところの人が怪しい感じがするのです。
履歴書もかえしてもらっていなくて・・・。
住所、メールアドレス、携帯電話全部かいてあって
不安なのですが。
勝手に疑うのも悪いので、あまり考えないようにはしてますが・・・
ありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。

#1です。

>outlookは削除してしまっているので
>知らなかったです。。。

いえ、Outlookではなく、OutlookExpressです。Outlookでできるかどうかはよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

OutLookとOutlookExpressの二つあるのですね。
知らなかったです。
私の言うOutlookはOutlookExpressの略でした。
勝手に略しちゃってすみません(><)。
一つ勉強になりました。

対策一つ

あなた本人からのメールとわかるようにメールにしるしを付けておいてはいかがでしょう?
合言葉をつけるのです、そうすれば合言葉の付いていないメールはあなたが送ったものでは無い事が判るでしょう。

それで誰かがあなたのパスワードを解読等をしてメールを送信しているならばパスワードを変えるか新しくメールアドレスを取得すれば良いのではないでしょうか?

ネットワークやメールサーバなどに詳しい人はもちろんそうでない人でも少し調べれば、送信者の偽装ぐらいは可能でしょう。

また、ウイルスに感染したりした場合も送信者などが偽装されてしまうばあいがあります
    • 0
この回答へのお礼

もし私のメールを見られていたとしたら
怖いなって思うのです。
就職活動やその他重要なメール専用でしたので・・・。
勝手に変なメールを送られていないか不安です。
hotmailって三ヶ月間アクセスしない状態にしなければ
消せないと記憶しているので。。。
ありがとうございます。

形態では送信者を偽るのは難しいでしょうが、PCであれば簡単にできます。

今回の場合はホットメールに偽者がアクセスして送っているのか、アドレスを詐称しているのか判断つきませんが、解決策としては以下のようになるのではないでしょうか。

・アドレスを偽られていた場合
送信者の名前を変更できるのであればホットメールから送ったと分かるように名前を変更する

・ホットメールに偽者がアクセスしていた場合
パスワードをこまめに変更する
パスワードを変更するときも分かりやすいもの(過去に使っていたパスワードをそのまま使ったり、文字を追加したりしただけのもの)は避ける
    • 0
この回答へのお礼

変更してみました。
少し様子をみてみたいと思います。

誰かに勝手に使われている可能性は

あると思いますので、
Webメールのパスワードは頻繁に変えた方が
いいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずパスワードを変えてみました。
今までのパスワードですが
そう簡単にばれないと思っていたので
不安なのですが・・・。
ありがとうございました

携帯はメールのヘッダ情報を見ることができないものが多いので、送信者のアカウントを偽って登録すればバレることがほとんどなくそのイタズラができます。

少なくともWindows標準のOutlookExpressなら難なくそのイタズラができますね。
    • 0
この回答へのお礼

outlookでできるのですね・・・。
outlookは削除してしまっているので
知らなかったです。。。