プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見えナビゲーションもして普通に使えるのですから。
そこで早速問い合わせたディーラーに現物を持って事情を説明したところ、商品に間違いは無いがナビのハードそのものの容量を増やさないと見れない。そのためには約5万円かかるとのことでした。それなら購入前問い合わせた時にこの車のナビはソフトだけでは見えませんと事前に一言云うべきではないかと思いませんか。前回はDVDの入れ替えだけで見えましたので素人の私には同じ事かと思いますし、若し事前にハードも費用がかかるのであれば別の判断が出来たのにと思うのです。又ハードの機能アップに5万円もかかるのでしょうか?
このあたりの知識に詳しい方もっと安く出来る方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

性能アップというよりは、5万もあればナビ新品買えちゃいますね


なんに5万かかるかは聞かれましたか?

純正は、別に性能がいいわけでもなく、制限が多いので、本来ならはじめからつけないで
社外品つけたほうがいい場合が多いです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。実はその後友人の知り合いの街の整備屋さんにダメモトで相談したのですが、ものの5分でちゃんと見えるようにしてくれました。5万円くらいかけてハードを機能アップしないといけないと云うのは一体何だったんだろう?と不思議に思っていますが、それも大阪トヨタの車両購入店での対応ですからいささかあきれています。大企業の社員は当たり前のことを当たり前にしか出来ない(しない)人種なんでしょうかねえ。私は素人ですから分からないにしてもトヨタの整備の人が街の整備屋さんが5分で出来る事を知らないなんて、逆に私にとってよい勉強になりました。
4610_5963さんには早々とご回答いただきました事感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/07 22:30

ディーラーは、バージョンアップの型式確認を 問い合わされ 答えただけでは?



ソフトを 販売する Amazonの販ページに 注意書きは無かったのですか? Amazon側に文句を言うべきでは?

ディーラーの 立場では、 自社で買わないソフトの 詳細情報など あえて言わないのでは?
型式確認だけ確認し答えるのも 無償作業です

良く調べないと 返って高くつきます。

ハードの容量UP5万円追加しないと バージョンUP出来ない トヨタ商法ですねー
    • good
    • 24
この回答へのお礼

大変論理的なご回答ありがとうございました。論理的にはBP9outbackさんのおっしゃる通りだと思いまする私は何十年来そこのディーラーで車を購入していますので購入ソフトがハードに適合するかどうかはアドバイスする義務があると思います。何故ならば車もソフトもトヨタなのですから。ニッサンに聞いているわけではないのですから。確認するのも無償作業と云うことならば作業料金も請求して貰っても構わないのです。しかし現実はNO1さんへのお礼にも書きましたがトヨタの社員が自社の販売商品について知らなかっただけのことです。その点ではトヨタ商法とも言えないと思いますがクールに考えますとBP9outbackさんのおっしゃることは正論のように思います。それなら金を取ってでも正確な情報を伝えなさいと云うことでしょうか。でも大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:52

そんなこと説明する義理は無いねぇ


自社で購入する予定なら、客として応対するだろうけど、他で買うなら買うとこに聞くか、自己責任だろうね
純正品をディーラー以外で買うなら、すでに改変済みか、それ相当の知識があると思われても仕方がない


安くできるか?
交渉次第じゃ無いかねぇ
でも、心情的には安くしたくないだろうね
ソフトも買ってくれてたら別だろうけど
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答には一応お礼申し上げます。私も業種は違えど40年営業をしていますが車両購入店に問い合わせているのですから私ならそのような対応はしませんね。同時にご回答にも貴方の人格が現れる事もお忘れにならない様に・・・・

お礼日時:2011/04/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!