プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳、男性です。

結婚と同時に子作りを頑張っています。
約半年が過ぎましたが、運悪くまだ御懐妊ではありません。

妊娠に関する知識は互いに充分心得てはいるのですが…
今後子作りに励むにあたって、少々気になることがあります。

ドラッグストア等に売っている、潤滑剤やローションを使用すると
妊娠しにくくなる等の影響ってあるのでしょうか?
例えば、精子を弱らせる働きが多少なりともある とか。

体に悪いものではないことは承知しており
結婚前も使用したことはあるのですが
いざ、妊娠を希望するとなった今、妊娠の妨げになることはないのかと
夫婦で疑問に思ってしまいました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

画像を添付します。
例えばこのような商品です。

「潤滑剤やローションが与える影響…」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

画像の物は使ったことがありませんけれど(下のペペは身体のマッサージに使ったことがあります。これってお湯とかに溶いて使うものじゃないですか?)、リューブゼリーとスキンレスゼリーは使用しています。

リューブゼリーはジェクス、スキンゼリーはオカモトで出しています。どちらもコンドーム大手メーカーです。これらはコンドーム併用使用できるような成分になっていますし、安全ですよ。

ときどきコンドームにも殺精子成分が塗ってあるものがありますよね。潤滑ゼリーの中にもそういった成分の含まれている物もありますが、パッケージにきちんと大きく書かれていますから、普通の潤滑ゼリーは気にしなくて大丈夫ですよ。

私は愛撫時に使用して、十分気持ちよくなってから子作りしましたけど、一人目も二人目も子作り解禁日にヒットしています。だから、信頼できるメーカーのものなら大丈夫ですよ。

それよりも、奥さまがきちんと基礎体温で排卵日を特定して、できれば排卵検査薬や産婦人科で卵胞チェックを併用したほうが確実かな?と思いますよ。私は7年基礎体温を測っていたので排卵日の特定はしやすかったです。感じたほうが膣内は酸性からアルカリ性に変わりやすいですが、濡れていないと痛いだけなので、そのお手伝いに潤滑ゼリーを使用していました。そのうち愛液があふれてきます。

あとは…二人でデートしたり、お泊り先で子作りするとか、気持ちの面で変化をつけたほうがいいと思います。仲良しを楽しんでいるほうがリラックスできていいと思いますよ!
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に悪影響はなさそうですね。