プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラデオン9700proを友達の友達から譲ってもらうことにしました。
わたしのPCは
winxp home
pen4 2.2G
HDD IBM 120G
メモリpc2100 256M
MB asus p4b533V
です。
問題なく使用できるでしょうか。
windowsの設定なしに差し込み、ドライバのインストで
いいのでしょうか。
相性的にはどうでしょうか。
おしえてください。

A 回答 (1件)

>ラデオン9700proを友達の友達から譲ってもらうことにしました



「RADEON 9700 Pro」と言うのはグラフィックチップの名称であって、グラフィックボードの名称ではありません。

同じRADEONチップ搭載ボードでチップ製造元である「ATI」の規格どおりのデザイン(リファレンスデザイン)でも、使っている部品で「差」が出ます。

質問文からでは「AGPタイプ」か「PCIタイプ」かの区別も出来ません


>問題なく使用できるでしょうか
>相性的にはどうでしょうか

「自作機」の部品の組み合わせは事実上、無限大ですから、おそらく、組み立てた人でも判らないでしょうし、部品を製造したメーカーやATIにも判らないと思いますよ?

「相性」というのは電子配線の微妙な誤差などで発生しますから、例え同じメーカーとの組み合わせでも発生します。

心配ならば…
「Device 動作リスト」

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

>windowsの設定なしに差し込み、ドライバのインストでいいのでしょうか

基本的な作業としてはAGPもしくはPCIスロットに増設し、認識されたらドライバをインストールしてWindows上の設定を変更すれば高解像度で描画できます。

ただ、現状の環境が
「オンボードグラフィック」

「グラフィックボード」経由
か、で手順が異なります。

マザーボード「オンボードグラフィック」で使用している場合、マザーボードBIOS上でオンボードグラフィックを「無効」にしてやる必要があります。
(一部例外アリ)

グラフィックボード使用中である場合、あらかじめ、そのボードのドライバを削除しておく必要があります。

質問文の内容から見て、自分で組み立てたPCではないようですね。

詳しい人(もらった相手)にやって貰った方が無難なようですね。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは自分で作ったものです。
グラフィックはオンボードです。
譲ってもらうグラフィックボードは玄人志向の
AGPスロット用のものだそうです。
相性を聞いたのは、同じ組み合わせで使っている人が
いないかなと思ってかきました。
いままでグラフィックボードは弄ったことがないので
心配なのできいてみました。

お礼日時:2003/09/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!