プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験で失敗し、第一志望の岡山大学を諦めて確実に受かる長崎大学を受けて合格し大学生活を送り始めていますが、全然楽しくもなんともありません。そして、気持がモヤモヤして毎日が辛いです。僕はいまから退学し浪人した方がいいのでしょうか?
それとも、このまま大学生活を送った方がいいのでしょうか?
誰かこんな僕を助けてくれるアドバイスをください!

A 回答 (10件)

友人で、

その人は理科大で仮面して京大に入ったんだけど、
「なんで?お金とか時間とか色々あるでしょ?」
って聞くと(京大入学後だよ)

「そうなんだけど。要するに気持ちの問題」ってことらしい。
これは僕も納得。こんなものは気持ちの問題。

あとサークルとか恋愛とか資格のスコアとか、解消できることはいくらでもある。
勉強以外にベクトル向けてみろ。
    • 0

確か、岡山大学は世界ランキングが長崎より下です(たしか)。

世界基準からすると、長崎も岡山も変わらないのでは?

あなたが、もやもやしている間に、「長崎大生になった。これから勉強しよう!」と思っている人を想像してください。周りから見れば同じ長崎大生です。では、どちらがよい学生生活を送っていますか?

当然、あなたが想像した方ではないでしょうか?
要は、そこで頑張れるか、頑張れないか だけなのかな と思います。
私の高校の先輩は、「静岡理工科大学」(偏差値50以下)から、東大大学院に行っています。
そこで、トップになって入ったそうです。

日本は海外に比べ「チャンスがたくさんあります。」頑張ってください。
    • 0

自分の人生を自力で歩きましょう。

大学へ行きたければ自力で学費を稼ぎ、そして試験で合格しましょう。

甘ったれるな。
    • 0

自動販売機で、100円を拾うのと、100円のおつりを取り損ねるのとでは、

同じ100円でも100円を損した時の方が、精神的ながっかり感が大きい、
つまり「100円のおつりをしっかり拾っていればこんなことにはならなかったのに!!」と後悔するはずです。

もちろん大学は、どの大学でも同じというわけではないですし、
話は、100円の例のように簡単にはいかないでしょう。

ただ、人間は、なにか選択をした際に、
選択をした方に後悔し、
しかもその後悔(がっかり感)は
「選択をしなかった方を選んでいれば今頃は・・・」と大きいものになりがちだということを言いたかったのです。

大学は、高校と違って、勉強をしに行くところだったり、どっぷり部活をするところです。
、その感覚は中学や高校の経験しかない人ではすこし想像のつかないところです。
勉強ができなかったら容赦なく留年しますし、
「ホームクラス」や行事もないですから、友達ができるきっかけはとても少ないです。
部活動の規模や活動の幅も大きくなるでしょう。

質問者さんは、大学に受かったんです。
長崎大学という国立大学に、「君を必要としている!」と言われたんです。
その事実に胸を張って、春夏を過ごしてみたらいかがでしょうか。

来年の冬に受験生になるとしても、ひとまずは、「大学生」を経験して色々な物を吸収して、
自分の価値観や将来をじっくり考えてみるといいでしょう。
ぼーっと過ごしていてはだめですよ。
あくまで、将来につながるよりよい結論を出せる自分になるために、頭をみがいてください。
    • 0

あなたが気にしているのは大学の偏差値というやつですか?

世間の人は、岡山大学と長崎大学のどちらが偏差値が上か知りません。

僕もいちおう大卒ですが、岡山大と長崎大って同じくらいか、
ひょっとしたら長崎大の方が上かと思っていました。

もし私が企業の就職面接担当で、
あなた長崎大をやめて一浪し、岡山大に入り直したと
聞いたら、なんでそんなことをするのだろうと思うと思います。

さらに一浪しても岡山大に受かるのは確実ではなく、
ひょっとしたらまたセンター試験で失敗して、
長崎大を受けても受からない可能性もあります。
    • 0

もっと積極的に生きてみましょ。

あなたの文章を読んでいると誰かがお膳立てしてあげなきゃ動けない人って印象がとても強いです。
楽しくないのはあなたが楽しもうと思っていないからじゃないですか?

退学してやり直すかどうかはあなたが決めることだし、親と話し合って納得する答えを出せばいいことだし。
大学生ってことは19歳以上なんだから自分で考えて結論を導き出して良い年齢ではないでしょうか。
こういうことまで他人様に導いてもらおうって正直甘いです。
    • 0

え…

早くね??

もうちょっと大学生活に浸らないとそうゆうものってわからないんじゃないの?
てか私長崎好きですけど。岡山も、いいけどね~
    • 0

こんにちは。

失礼します。

同じような思いの方を3名程探して
遊んだらいいと思います。
    • 0

いや、マジメな意味でも「好きにしましょう」です。

というのも、結論的に言えばコストとメリット・リスクの比較の問題だからです。一浪したら、来年は長崎大学ですら落ちてしまうリスクがありますし、仮に岡山大学に入っても「こんなとこじゃなかった」と思うリスクもあります。一浪には当然コストが掛りますし、一浪したという事実は生涯「デメリット」として存在します。

社会的に見て、長崎大学と岡山大学は「同じようなもの」ですので、社会的なメリットは双方同じようなものです。あとはあなたがその辺のコスト・メリット・リスクをどう判断するかですね。

外部からどうしろ、と言うのは、これらの点にどういう「係数」を乗じるかわからない以上、全くの無責任な答えになります。それでもいいなら、「長崎はよかトコばい。長崎におればよか」ということですけどね。わたしゃ「長崎」の街のほうが「岡山」の街より好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持が楽になりました。

好きにしましょう。

親が許してくれるなら。
    • 0