アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から自作にチャレンジして、ますますパソコンが楽しくなりました。そこでテーマのある自作をすればもっと楽しくなると思いました。実際に静音などのテーマがはやっているようですが、純国産愛国パソコンっていうのはどうですか?

原資材の国際的な調達はあたりまえのことなので、厳密な意味での純日本ってのはありえないとおもいますが、日本で作られた、とか最低でも本社は日本だというような部品で組んでみたいです。実際に今すぐ組みたいとかではなくて、どんな感じになるんだろう、実現可能なのかなと思って質問してみました。実際に作ったらプロジェクトエックスで取り上げられますかね? パーツ構成だけでなく、みなさんの意見を聞かせてください。

とりあえず私の知識の範囲で以下のような構成(?)を考えてみました。(間違いがあれば指摘してください。)

CPU:ソニー・NEC(クリエ・プレステ用cpu、地球シミュレータのcpuってパソコンでは使えないですかね)
メモリ:日立・東芝とか?
HDD:富士通・日立とか?
FDD:?
光ドライブ:松下・ソニーとか
マザーボード:?
LANカード:?
グラフィックカード:?
サウンドカード:?
ケース:星野・日曜大工で作るとか
モニタ:これは日本製だらけですね
キーボード:親指シフトキーボードとか
マウス:ワコムのデジタイザ

A 回答 (2件)

もし、私が日本メーカー(海外生産なども含めて)の部品をかき集めで作るとすればですが。

メモリ ELPIDA(NEC/日立の合弁会社)。
HDD 富士通(3.5インチはSCSIしかやってませんが)、日立。
FDD ミツミ電機、アルプス電気、TEAC、YE-DATA、SONY、松下電器、シチズン(のもあったような)。
光ドライブ(MOドライブ) 富士通、オリンパス、コニカ。
光ドライブ(CD/CD-R/RW/DVD系)SONY、日立、NEC、東芝、松下電器、パイオニア、TEAC、ミツミ電機。
LANカード アライドテレシス、コレガ。
ビデオカード カノープス、I/Oデータ、メルコ。
サウンドカード オンキョー、ヤマハ。MIDI音源でも良いなら、ヤマハ、ローランド、コルグ。
電源 ミネベア(先日、撤退したみたいですが)、日本電産ポトランス、ニプロン。
キーボード PFU、ミネベア、沖電気(のもあったような気がする)。
マウス エレコム。
ケース 星野金属(これしか思いつかないです)。
CPUクーラー 帝人製機(ヒートレーンのクーラーを作っていたような)、古河電工。
CPUなどのファン 山洋電気、ミネベア、日本サーボ、オリエンタルモーター、松下電工。

CPU、マザーは思いつきませんねぇ・・・、お手上げです。V30とか80286互換?のCPUはNECが作っていたと思いますが、
これじゃ現在のOS動かないですよねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろあるんですねー。やはりcpuとマザーは一般向きにはないんでしょうね。もし実用レベル(言葉変ですが)のものがあればグーグルとか、右翼掲示板である2○ゃんねるとかで騒がれてるはずですもんね。

Windows使うってことは、IBM-PC互換機ですよね?

それで、「純」国産って、意味あるんですか?
    • 0