アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は鹿児島の大学3年です。
来年、就職活動を迎えます。
就職するときなにが良いのか考えたとき、やはりこれから社会のために尽くさなければならないのでそのとき浮かんだのが消防でした。
倍率は高いですが、これから死ぬきで勉強すれば受かりますか?

また消防はどういった人材を求めていますか?
質問攻めで申しわけありません。

ちなみに就職には少しも関係ありませんが高校時代は有名校の野球部に所属しており体力はあります。

A 回答 (5件)

色々あるけど体力。

それと筆記もあるので学力。

割と人気があるから、きっちり対策をすべき。
特に東京アカデミーって予備校かよって受かる人多い。
鹿児島で通うか、ムリなら夏だけでも福岡や東京などで1ヶ月ぐらい通った方がいい。
やはり独学よりはずっといいよ。

それと今さらだけど+になるの間違いない以上、体育会に入った方がいい。
残り2年だけど体力もつくし面接でも印象がいい。
10倍以上がふつうの試験なんだから、ふつうに受ければふつうに落ちる。
だから工夫が欲しいよ。

受かった奴を見ると
・責任感(継続性)(当たり前か)
・体力(当たり前か)
・知力(色んな機器を使うし使い方を覚える)
・上下関係力(警察ほど厳しくないけどそれでも先輩絶対社会ぽい。)
・公務員力(25ぐらいまでに結婚するような人が多い。その後は”家族のために”働いてる感じ。それがいい悪いと言うのは別にしてそういう価値観の組織である以上、そういう価値観が好まれるってことになるだろう。毎日バリバリ働くとか、都市志向、遊び人志向は無い方がいいかも。
あえて公務員力と書いた)


ある意味で何かで特に優秀で無くとも受かると言う感じ。
一方でバランスがいい、欠点が少ない奴が好まれるのかな、と言う感じ。
それから公務員受けるなら、
クレジットカードの未払いや交通違反は気をつけろ。むしろ使うなってぐらいだ。
    • good
    • 1

色々あるけど体力。

それと筆記もあるので学力。

割と人気があるから、きっちり対策をすべき。
特に東京アカデミーって予備校かよって受かる人多い。
鹿児島で通うか、ムリなら夏だけでも福岡や東京などで1ヶ月ぐらい通った方がいい。
やはり独学よりはずっといいよ。

それと今さらだけど+になるの間違いない以上、体育会に入った方がいい。
残り2年だけど体力もつくし面接でも印象がいい。
10倍以上がふつうの試験なんだから、ふつうに受ければふつうに落ちる。
だから工夫が欲しいよ。

受かった奴を見ると
・責任感(継続性)(当たり前か)
・体力(当たり前か)
・知力(色んな機器を使うし使い方を覚える)
・上下関係力(警察ほど厳しくないけどそれでも先輩絶対社会ぽい。)
・公務員力(25ぐらいまでに結婚するような人が多い。その後は”家族のために”働いてる感じ。それがいい悪いと言うのは別にしてそういう価値観の組織である以上、そういう価値観が好まれるってことになるだろう。毎日バリバリ働くとか、都市志向、遊び人志向は無い方がいいかも。
あえて公務員力と書いた)
    • good
    • 0

消防士になるには、地方公務員を取って


各市町村の消防官の募集に応募して受からなければなりません
その後受かったら、各都道府県に有る、消防学校で消防に関する事を勉強します、
この時に体力は有ればある程楽です
まずは受からないとネ(^-*)
それまでに必要な資格は有りませんが、有ったら有利かなと思うのが救急救命士、危険物≪最低乙種≫劇物などですね
これは何れも最低限の事は消防学校に入学して勉強しますが、各消防署に行ってからも、時間を見て勉強しなければなりませんので、有ったらあとが楽ですね、ただないからと言って採用にならないという事では有りません
求められるのは、正義感、人との調和感≪チームとして動きますので≫
自分一人が、他人の事を無視して動いたら、貴方だけではなく、チーム全員が危険になります
    • good
    • 0

一般教養試験を頑張って通過してもらうのは必須ですが、志望動機もしっかりしてるかと思いますので、あとは体力があり大きい声でハキハキと受け答えができれば、ばっちりです。

    • good
    • 0

詳しくは知りませんけど基本的に筆記は誰でも受かるかと。

。。ただ・・・体力的な試験、消防士希望でしたら凹みますよ?言ってみれば日本一HARDなところです。体力には自信アリと見ますけど陸上自衛隊のレンジャーで鍛え抜いたエキスパート達ですらPRIDEズタズタにされた挙句にハイさよならです。だって人命救助がメインの仕事ですから只火を消せば良しではありません。精神面も些細な弱音を見せたら大きな減点ですのでご注意を!
もし良かったら、時間がある時にでも見学させて貰えるかどうか最寄りの消防署に尋ねてみてはいかがですか?でわ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!