映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日急に友人から連絡があり、二日前(金曜日)に私の友人が合法ドラッグなるものを使用したことを明かしてくれました。
ネットで購入し、使ったのは液体のものらしく、エイチ3なんたらと言ってました。
本人はかなりおとなしい性格で会社の人間関係でうまくいってなく、憂鬱になっているところ興味本位で手を出してしまったそうです。
その話を聞いてショックでした。そんなものに手を出す前に相談ぐらいしてほしかったと何度も言いました。ですが今は本人の状態が気になります。
彼の状態は 1.動悸が大きくなり呼吸が苦くなる
         2.頭痛ありが少しくらっとする
         3.片側ふくらはぎの感覚がなく,腰や間接に痛みがある。(普通に歩ける)
         4.食欲がなく上記の理由でほとんど寝れない
完全に副作用だと思います。本人は「二度と使用しない」と言っており、症状と今の生活を改善したいと言っておりました。
合法とはいえ、1度でも薬物に手を出してしまった以上、1人でどうこうできるものではないですし、彼は一人暮らしのためかなり心配です。
子供のころからの付き合いです。 彼が二度とその世界に染まらないように私ができることや彼の生活改善につながるアドバイス、経験談があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在「合法ドラッグ」というものはありません。

日本で、販売されている医薬品は、厚生労働省の認可を受ける必要があります。

質問者の彼の場合にも、法に適した行為とは言えません。

警察への通報が最善の方法と思いますが。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DRlegal_d …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>警察への通報が最善
彼はいま薬物を持っていないそうですが通報するとどうなりますか。即刻逮捕とかになるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに親友の話を聞いた時、通報の文字が浮かびましたが彼自身をさらに追い込む原因になりそうで不安になりました。私としては「二度としない」ということ信じてを彼の手助けができればと思っています。
もちろん再び使用した場合、shaikencenterさんの言うとおり通報するつもりです。
ゆるい考えかと思いますが通報や見捨てるといったもの以外のアドバイスをお願いします。